テンプル大学日本校でブログとSNSを教えることになりました!しかも英語で!!

広告


個人の情報発信について若い人たちに教える機会を持ちたい。以前からそう思っていました。

140604-02-11

数年前から「将来やりたいこと」のリストに、「大学で講座を持つ」と書いてきました。

そしてその第一歩が実現することになりました。

 

 

R0011525_detail

戦友であるShinya B Watanabe さんが教授を勤めるテンプル大学日本校のアート学科で、インターネット・イメージングのクラスを、ゲスト講師として担当させてもらうことになったのです。

クラスは教授である真也さんと二人で担当させてもらいます。

テンプル大学日本校はアメリカの大学で、公用語は英語ですので、当然授業も全部英語で行うことになります。

17年間勤めた翻訳会社を退職してから、ほとんど英語を使わない日々だったので、久し振りに英語を使う日々がとても新鮮です。

 

 

10257103_10203744066980793_4843675687220907787_o

授業は先週からスタートしました。

受講してくれる学生たちは、帰国子女に日本人、アジア人、欧米人とバラバラですが、皆真面目で素晴らしいです。

英語を使うのが久し振りすぎて思うように言葉が出てこずもどかしいですが、何とか無事終えることができました。

今回の講座はサマースクールの授業で、7月まで続きます。

今日も含めて残り10回の授業を張り切って担当させてもらい、授業を受けてくれた学生たちに、ちょっとでも多くのギフトを手渡せればと思っています。

 

 

140604-02-1

しかし、18年前にインターネット越しに、東京とフィラデルフィアで知り合った真也さんと僕が、供に40代になり、二人で一緒に英語でインターネットやブログについて授業をするなんて、当時は思いもしなかったことです。

楽しんで授業を進めたいと思います(^-^)。

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 2385

by ヨメレバ

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 16619

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!