日常日記

フリーランスの連休の過ごし方

日常
スポンサーリンク

世の中は今日から火曜日まで4連休だ。

140503-02-1

僕はといえば、あまり「連休」という意識はなく、普通に今日は「土曜日」という感じで過ごしている。

今年のゴールデンウィークも、遠出をする予定はなく、さりとて必死にタスクをこなす感じでもなく、ゆるめに過ごしている。

フリーになって4回目のゴールデン・ウィークなのだが、だいたい毎年似たような過ごし方になっている。

ブログはポツポツ書いているが、連休中はパソコンやスマホでブログを読む人も少なめなので、アクセスも伸びない。

出版社も休業しているので、進捗確認のメールなども来ない。

セミナーの会議室やケータリング会社さんなどもお休みだから、やり取りは発生しない。

そうなると、「じゃあ、まあ僕も休んでおく?」くらいの感じにはなる。

でも、もともとフリーで、好きなときに遠出は予定できるので、このタイミングで遠出をする気にもなれない。

なので、 ランニングや読書、それに掃除など、家や家の周りで出きることをしたり、会食の予定を入れるなど、観光地以外で過ごす感じになる。

もともとのライフスタイル自体が仕事と休みが融合してしまっているので、連休中もそのままのスタイルが継続している感じ。

ただ、いつもよりいくぶん自分の「ライフスタイルメーター」の針が、「仕事」側より「休み」側に傾いているかなー、くらいの感じだ。

こうしてブログを書いているのも仕事といえば仕事だし、遊びといえば遊びなので、まあどっちでもいい感じ。

ただ、ここのところタスク管理を強めにして分かったのは、平日は読書量を上げにくいということ。

なので、休日は読書量を意識して多めにして、その分管理業務はかなり少なくしている。

そうすると必然的にリラックスできるので、トータルでいい感じで回るような気がする。

休日にはアウトプットよりインプットを強めにする。

それが最近心地良いスタイルのような気がする。

あ、あと、日刊ブログのタイトル右に入れていた [日刊たちばな]の文字を外してみた。

ちょっと思うところがあって。

外すとどうなるか、ちょっと見てみよう。

 

あたらしい働き方本田 直之 ダイヤモンド社 2013-06-07
売り上げランキング : 28315

by ヨメレバ

 

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 木暮 太一 講談社 2012-04-26
売り上げランキング : 6672

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました