イベントエッセイ日常書籍立花岳志情報

5冊目の本の原稿を書き上げました!

イベント

僕にとって5冊目となる書籍の原稿を昨日書き上げました!

130907-01-1

昨年勢い良く4冊の書籍を次々と出版させていただいたのですが、ちょっと頑張りすぎたらしく完全に燃え尽きました。

4冊目の「iPhoneダイエット」が出版されると僕は完全な虚脱状態になりました。

有難いことにたくさんの出版社の編集者さんに「次書いてもらえませんか?」という打診をいただいていたのですが、大変申し訳ないながら全部延期させていただきました。

定期開催していたセミナーも一旦すべて白紙に戻し、半隠遁生活みたいな状態になりました。

ブログはポツポツと書いてはいましたが、頻度も下がり内容も日々のラン中心の淡泊なものになりました。

そう、僕は疲労困憊していたのです。肉体的にも精神的にも。

 

 

半年ほどまったく執筆活動をせずにいたら、徐々に「また書こうかな」という気持ちが湧いてきました。

そこで、昨年声を掛けてくださった編集者さんのうちのお一人に連絡をして、「やりますか?」「やりましょう」という話になりました。

原稿を書き始めたのは3月1日でした。

「ノマドワーカーという生き方」の時は一ヶ月半で原稿を書き終えました。「iPhoneダイエット」もそのくらいだったと思います。

ところが、今回は筆が進まない。昨年と違い、一応僕も実績のある作家になりましたし、ありがたいことに重版率もそこそこ高い。

「今度は今までよりもさらに良い本にしなければ」というプレッシャーがのし掛かります。

そもそも燃え尽き症候群から回復の途上だった僕にそのプレッシャーは厳しく、書いては休み、休んでは書き、と、なかなか前に進みません。

 

 

途中何度も挫けそうになったのですが、その度に編集者さんに打ち合わせに来てもらい、おだててもらい褒めてもらい励ましてもらい、何とか書き続けてきました。

8月に入り、さすがにもうこの原稿を書いているのにも飽きてきました。

そろそろラストスパート、8月は頑張ると決め、毎日書く日々に突入できました。

そこから一気にリズムが良くなり頭もクリアーになり、本当に久し振りに書くことが楽しくなってきました。

8月末で一旦〆ようと思っていたのですが、まだまだ書き足らない。

一週間延期して書きたいことを全部吐き出そうということで、今週もコツコツ書き続け、そして昨日でフィニッシュ。

何と半年もかかってしまいました。信じられません。

当初予定ではもう出版されているはずのタイミング。いやはやお待たせしました。

 

 

原稿を書き上げた、と言っても、まだ初稿が終わっただけです。

初稿は約15万文字書きました。

ここから編集者さんと一緒に構成を練り、ブラッシュアップをして、蛇足な部分をカットし(1/3くらいは捨てます)、書き足すべきところを書き足して2稿になります。

そこからゲラができ、ゲラにさらに赤を入れ、タイトルだ表紙だ帯だと色々整えていくので、まだまだ先は長いのです。

でも、とにかく原稿が完成しないことには本は絶対作れませんので、一山越えたことに間違いはありません。

忍耐強く待ち続けてくれた編集者さん、本当にありがとうございました。

 

 

そして来週月曜日からは、次の次の本の原稿書きが始まります。

ありがたいことに、たくさんの企画をいただいたいて順番待ちとなっており、スケジュールも押せ押せです。

やっと書くことが楽しくなってきたので、遅れを取り戻して、バンバン書いていこうと思います。

皆さんに次の本をお届けできるのは秋の終わり頃?冬の始め頃?その頃だと思います。

もうしばらくお待ちいただければと思います。

苦労した分濃縮されて、ぎゅっとパワーが詰まった一冊に仕上げたいと思います。

ではでは(^-^)。

 

西麻布バブルダイエット (impress QuickBooks)立花 岳志 インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-02-08
売り上げランキング : 21859

by ヨメレバ

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 

できるポケット スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本立花 岳志,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-09-27
売り上げランキング : 45686

by ヨメレバ

 

やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 169159

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました