情報発信しないのは「存在しない」こと

広告


2015年が明けた。この一年がどのようなものになるかは想像することすらできない。

data center

21世紀は「個人」が自由に豊かに生きられる時代!

しかし、一つ確実に分かっていることがある。

それは、これからの1年の間に、世界を駆け巡る情報の量はますます多くなるということだ。


 

iPhoneやMacなどの機器はさらに高速化し、通信網もさらに強化されるだろう。

情報発信する手段もさらに高度化し、僕たちはさらに高度な情報化社会の中を生きるようになるだろう。

僕は21世紀は「個人の時代」だと思っている。

誰もが、企業に勤めていなくても、個人で豊かに暮らしていくことができる時代になった。

僕もそんな個人で生活できるようになった人間の一人だ。

20世紀には存在しなかった、数え切れないほどの種類の新しい職業が生まれ、同じくらいたくさんの新しいお金を得る手段ができた。

何の制約もなく、自由に生きられる。

素晴らしい時代になったものだ。

 

 

 

情報発信しなければ存在しないのと一緒

data center

しかし、ここで一つ重要な前提条件がある。

それは、個人が自由に豊かに生きていくためには、「情報発信」が絶対条件だ、ということだ。

どんなことを仕事にするのであれ、自分がやっていること、やろうとしていることを、多くの人に知ってもらう必要がある。

飲食店をやるのでもそう。美容院をするのでもそう。セラピーのサロンを開業するのでもそう。マッサージ店を開くのでも同じだ。

 

 

大企業は個人とは較べものにならない豊富な資金を持っている。

テレビにCMを出したり、雑誌に広告をバンバン打つことは、個人には到底できない。

そんな大企業に個人が太刀打ちするための、たった一つの方法。

それがネットを使った情報発信だ。

ネットを使った情報発信では、個人も大企業も対等に競うことができる。

正しい情報発信をすることで、自分の仕事を、自分の商品を、自分のお店を、世界中の人に知ってもらうことができるのだ。

逆に、正しい情報発信をしていないと、個人が生き残っていくことは非常に困難だ。

企業も、多くの個人も、すでにネットでの情報発信にしのぎを削っている。

そんななか、「いいものを作っていればお客さんは来てくれる」という考え方ではやっていけない。

なぜか。その理由を次の段落で説明しよう。

 

 

 

なんでも検索できる時代に「検索されない」ことの意味

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕たちは、何か新しいサービスや商品をチェックするときに、ネットを利用することがどんどん増えている。

以前は電話帳や電柱の看板などに頼っていた分野も、どんどんネット活用が進んでいる。

たとえば旅先で食事をするレストランを探したいときに、僕たちは「食べログ」などの口コミサイトでランキングを見て評判が良さそうなレストランを探したりする。

もしくは、GoogleやYahoo!の検索で、「旅先の地名 + レストラン」のようなキーワードで検索をしたりする。

肩が凝っていてマッサージを受けたいと思ったときに、我々は「地名+マッサージ」のキーワードで検索する。

もしくはポータルサイトのランキングなどで優良店を探すかもしれない。

いずれにしても、検索エンジンに表示されること、食べログなどのサイトに「載っている」ことが、最低条件になる。

以前はレストランなどは大通りに面している方が有利とされていたが、最近はその重要度が下がっているという。

住所さえ分かればGoogle Mapsなどで検索すれば辿り着ける。むしろ「隠れ家」というブランドが作れて良いくらいだ。

立地条件よりも、大事なのは、ネットで検索され、上位に表示されることだ。

裏を返すと、ネットの世界で情報発信をせずに、リアルの世界だけで活動をしていると、「検索にひっかからない」ことになる。

あなたのお店の前を通る人の数の、恐らく何千倍、何万倍もの人が、ネットであなたが提供しているサービスや商品を探して検索しているのに、だ。

情報化社会においては、人々は情報は「常に溢れているもの」だと思っている。

つまり、なんでも検索すればすぐ情報は得られるものだと思っているのだ。

ごく一部の人を除けば、人々は検索で情報が一通り得られているのに、わざわざ検索には引っ掛からないモノを探して時間と体力を使ったりしない。

情報はなんでも検索で簡単に得られる時代。

だからこそ、個人で生きる人は、たとえビジネスの形がなんだとしても、ネットにおける情報発信が必須なのだ。

情報発信しなければ、あなたは「存在しない」のと同じなのだ。

 

 

 

だからこそブログを書こう!

Digital Dictionary Blog Follow Like Concept

個人ができる一番簡単で確実な情報発信、それはブログだ。

ブログは無料で全世界に向けてあなたのこと、あなたが提供しようとしているサービスや商品のことを発信できる。

あなたがどんなことにこだわっているのか、あなたがどんなことが得意なのか、あなたのどんなところが優れているのかを、簡単に世界中の人に向けて発信できるのだ。

読者の数は多ければ多いほどいいが、多くなくても充分だ。

まずは自分が一番読んで欲しいと思う人に届けば良い。

お店を経営されている方なら、自分のお店の近所の人たちが検索してくれれば良い。

その人たちが「こんなサービスあったらいいな」と検索したときに、あなたのブログがそこにあること。

それが何よりも大切な、勝利の絶対条件なのだ。

難しく考えることはない。

まずは始めてみて欲しい。

ブログをやって大きな借金ができることはない。

無料で始められ、ちょっとした時間をかけて記事を書けば、それだけで検索エンジンにあなたのブログは登録され、検索されるようになる。

ブログは、個人が21世紀に自由に豊かに、好きなことをしてい生きるための、最高のツールだ。

そして、それは同時に、個人が21世紀にサヴァイブするための、絶対必須のツールであることをも意味する。

 

 

 

初心者 & 再チャレンジ向けのブログセミナーを開催します!

pixta_5353663_S

ブログの重要性は分かっているけれど、どうやって始めていいか分からないというあなた。

やり始めたけれど続かず放置しているというあなた。

始めたばかりでまだうまく軌道に乗っていないというあなた。

プロブロガーである僕、立花岳志が講師を担当するブログセミナーにぜひお越しください。

今回は敢えて、初級者にターゲットを絞った構成になっています。

「こんなこと分からないとバカにされるのでは?」

「私なんかが参加しても分からないことばかりなのでは?」

というご心配が不要な、初心者に優しいカリキュラムになっています。

パソコンをお持ちいただく必要もありません。まずは話を聞きに、そして同じ志を持った仲間と語り合いに、いらしてください。

 

 

 

お申込みは以下のリンクからどうぞ!

1/24(土)東京

1/24(土)プロが教える 始めよう!楽しもう! ブログ 入門 & 再チャレンジ スタートアップ セミナー in 東京 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

1/25(日)名古屋

1/25(日)プロが教える 始めよう!楽しもう! ブログ 入門 & 再チャレンジ スタートアップ セミナー in 名古屋 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

2/14(土)大阪

2/14(土)大阪 プロが教える 始めよう!楽しもう! ブログ 入門 & 再チャレンジ スタートアップ セミナー – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします