[雑記] ブログの夏休み

広告

今週の火曜日から金曜日まで、4日ほどブログの更新をお休みしていた。

体調が悪かったとか多忙とか、そういうことではなく、夏休みにしていたのだ。

このブログNo Second Lifeをスタートしてから、4日も更新を休んだのははじめてのこと。

しかも、今までのお休みと違うのは、時間がたっぷりあったのに、敢えて更新しなかったという点。

今回は意図的に休んでみた。

ブログを始めて4年半ちょっと、プロ・ブロガーと名乗るようになって2年強。

その間ずっとアウトプットすることに熱中し続けてきた。

アウトプットは楽しい。書きたいことを書く。自分が良かったと思う商品やサービス、お店を紹介する。

自分の旅のことを書く。想いを伝える。それはとても楽しいことだ。

アウトプットが嫌いになったわけでは、もちろんない。

 

 

良くセミナーなどでもお話しするのだが、僕は仕事と趣味が完全に一体化している。

こうしてブログを書くことは収入源だが、ブログは一番好きなことでもある。分離できない。

だからこそ、夏も冬も春も秋も更新しまくってきたわけだが、先週ふと想ったことがある。

それは、「僕にとっての『休み』とは、『アウトプット』を休むことなんじゃないか?」と。

一年中アウトプットすることばかり考えている僕だからこそ、あえてこの夏休み期間はアウトプットを休んでみようと思ったのだ。

 

 

というわけで、火曜日から昨日までは、鎌倉にある奥さんの実家にいたり家にいたり。

普段なら喜々としてマシンに張り付いてブログを書くところをぐっと我慢して(笑)、ブログをお休みした。

最初はすごく違和感があった。

暇なのにブログを書かないなんて!そんな馬鹿な!?と。

でも水曜日ぐらいから慣れてきて、ゆったりと時間を過ごせるようになってきた。

「ああ、たまにはこうして何もアウトプットのことを考えずにウダウダ過ごすのもいいねえ」なんて思った。

アウトプットを休むことで、凝り固まっていた脳のどこかが、ちょっと緩んだような気がした。

 

 

そんな感じでゆるゆる過ごした夏休み。

派手ではなかったけれど楽しい日々だった(^-^)。

ときどき休むのもいいね。

そんな風に思った夏の日でした。

 

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃吉田 秋生 小学館 2007-04-26
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

海街diary 2 真昼の月吉田 秋生 小学館 2008-10-10
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします