六本木 わらやき屋 — 豪快な藁焼きかつおと土佐料理が美味しい和風ダイナー♪

広告

僕の母方の曽祖父と曽祖母は二人とも四国の高知出身だ。しかし僕は一度も高知に行ったことがない。

ご先祖のDNAが呼ぶのだろうか?僕は土佐料理が好きだ。

特にかつおのたたきは大好きで、ときどき無性に食べたくなる。

でも土佐料理屋さんて、近所にないんだよなーと思っていたら、去年の夏に六本木の芋洗坂の途中に土佐料理屋さんを発見。

お店の名前は「わらやき屋」。最初はなんのことか意味が分からなかったが入店して納得。

かつおや地鶏を「藁」(わら)でばんばん焼いているのだ。だからわらやき屋。

一度行ったらなかなか良かったので今回はリピート。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

六本木 わらやき屋 — 豪快な藁焼きかつおと土佐料理が美味しい和風ダイナー♪

140415-02-01

やって参りました、わらやき屋です。場所は六本木交差点から芋洗坂をほぼ下りきる辺り。

古い町家風の外装と大きな窓が素敵。縁側になっていて、季節が良くなると「和風テラス」として使える。

 

 

140415-02-02

今回は「はりまやコース」というお任せコースにした。

飲み放題がついて5,500円。

のっけからドーンと登場したのが名物のわらやきカツオのたたき。

カウンター席に座ると、店員さんが藁でカツオを炙っているのが見える。

どーんと炎が上がることもあり、なかなかダイナミックだ。

 

 

140415-02-04

このカツオが素晴らしくダイナミックで旨いのだ!超厚切りで、藁の香りが滲みてスモーキー。

ニンニクと玉ねぎ、ワサビを乗せて粗塩でいただく!

思わず「これは旨い!」と声が出る一品。これは何度でも食べたい。

 

 

140415-02-03

藁焼きのホタテとほうれん草のサラダ。ホタテも炙ってあるので風味が出て美味しい。

 

 

140415-02-05

こちらは四万十鶏と根菜の黄金揚げ。

個人的にはこれもかなりのヒット。鶏が凄くジューシーでしかも柔らかい。

タレも出過ぎず地味すぎず良いサポートをしている。

 

 

140415-02-06

こちらはさつま揚げと大根の煮物。甘めの味付け。土佐流なのかな?

 

 

140415-02-07

寒鰤と茸の柚子味噌朴葉焼き。素朴だけど力強い味わい。

日本酒が飲みたくなったがこの日はDpub前夜祭だったので飲み過ぎると翌日に響くので日本酒は我慢。

 

 

140415-02-08

箸休めとして子持ちししゃもの梅酢漬けが登場。

メニューに柳葉魚と漢字で書かれていて何かと思ったらししゃもだった(笑)。

 

 

140415-02-09

そしてメインは水炊き。土佐はちきん地鶏の水炊きですよ。

あとからうどんを投入していただく。

 

 

140415-02-10

鶏のスープがやはり力強い。土佐料理はダイナミックでパワーがあるものが多いね。

やはり一度は土佐で本場の土佐料理を食べてみたい!

 

 

 

まとめ

140415-02-11

この日はDpub 9の前夜祭兼新年会ということで、仲良しメンバーが集結してワイワイと。

飲み放題の2時間は500円で30分延長できるので、結局1,000円追加して3時間の滞在となった。

こういうフレキシブルさは嬉しいね。

普通の居酒屋じゃあ物足りないときなどに知っていて損はないお店。

次回は初ガツオの時期にまた来たい。

オススメです(^-^)。

 

 

お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

 

 

吉田類の土佐酒note

吉田類 高知新聞総合印刷 2012-05
売り上げランキング : 182696

by ヨメレバ

 

図鑑&料理 土佐 魚のすべて (シリーズ四国の自然博物館)

岡村 収,宮川 逸雄 高知新聞社 1999-02
売り上げランキング : 844924

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします