グルメ情報麻布グルメ情報麻布情報

【閉店】麻布十番 モンスーン カフェ — 知ってると便利な老舗エスニックレストラン テラス席もあるよ

グルメ情報
スポンサーリンク

ちょっと外食したいときに知っていると便利なお店というのがある。

その場合は、リーズナブルでそこそこ美味しくて、居心地が良い場所、というのが僕の場合の条件になる。

そして、和食系、居酒屋系、イタリアン系、アジア系、パワー系(粉モノ、中華、焼肉)などに分かれていく。

今日紹介するモンスーンカフェは、この中では「アジア系」の便利なお店。

ラ・ボエムやゼスト、権八などを展開するグローバル・ダイニングのお店だ。

麻布十番店はかなり古くからある。

ときどき利用しているのだが、まだブログで紹介したことがなかった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

麻布十番 モンスーン カフェ — 知ってると便利な老舗エスニックレストラン テラス席もあるよ

140710-01-1

仕事がバタバタして夕食を作りたくない日に、奥さんとやってきた。

ビルの6階にあるお店直行のエレベーターは、微かにバブルの残り香がする(笑)。

 

 

140710-01-2

お店はビルの6階だが、テラス席もある。

この日は弱い雨が降っていたので、テラスには出ずにテラスが見える席に座った。

 

 

140710-01-3

アルゼンチンの赤ワインをいただきつつ、メニューを選ぶ。

モンスーンカフェは、「アジア系」ごはんだ。

中華、ベトナム、タイ、マレーシア、韓国などのアジア系エスニック料理を、日本風にアレンジしている。

本格的なタイ料理やベトナム料理を食べたいときには物足りないのだが、気軽に食べたいときには、このごちゃまぜ感がいいのだ。

 

 

140710-01-4

まずはヤムウンセン。タイの春雨サラダ。

以前注文したときは、目の前でヤムウンセンを調理してくれる実演付きだったのだが、もうなくなったようだ。

今回は正直ちょっと春雨が茹ですぎだったかな。

 

 

140710-01-5

オリエンタルサラダ。

モンスーンカフェらしいメニュー。どこの国の料理かは分からないけど、アジアっぽい(笑)。

ピリッと辛いドレッシングが美味しい。

 

 

140710-01-6

揚げ春巻。こちらは手前のソースがとても美味しい。

爽やかな風味で、お醤油で食べる春巻とは一味違う。おすすめ。

 

 

140710-01-7

レモングラス風味の鶏の唐揚げ。

ピリ辛のソースと良く合う。夏っぽいメニュー。

 

 

140710-01-8

串焼き5本セット。

つくね、鶏、牛、豚、それに野菜や厚揚げなど。

これも国籍不明な一品。マレーシア料理に串焼きあるよね。そんなイメージかな?

 

 

140710-01-9

四川風よだれ鶏。

ふわっと蒸された鶏のささ身に豆板醤が効いたソースが良く合う。

これも美味しい。

 

 

以前はこういったものを食べてから、グリーンカレーやレッドカレー、パッタイ、ガバオ炒めご飯、ナシゴレンなどに行っていた。

最近は夜は炭水化物を採らないことが多いので、これにて打ち止め。

炭水化物系を食べたいときはランチに来ると、結構良い感じでおなかいっぱいになる。

 

 

 

まとめ

ちょっとした飲み会やランチ会にも便利。

「超オススメ」というほどではないが、近くにあって良かった、というお店。

接客もカジュアルだし肩ひじ張らず行けるのもいい。

知っていると損はない、そんなお店である。

なんだかんだで半年に1回くらいのペースで行っている。

末長く繁盛して欲しいね。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:タイ料理 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

 

 

タフ&クール

長谷川 耕造,鹿島 茂 日経BP社 2000-12-08
売り上げランキング : 109496

by ヨメレバ

 

おうちで作れるエスニックおかず (主婦の友実用№1シリーズ)

高谷 亜由,重信 初江 主婦の友社 2014-06-10
売り上げランキング : 58223

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました