神楽坂・リストランテ ステファノ — 「超」職人イタリア人シェフのおもてなしが最高すぎた!また行くぞっ!!

広告

落ち着いた、大人の名店が多い神楽坂。また一つ凄く素敵なお店に出会った♪

今回は鳥居祐一さんのお誘いで、20名ほどの食事会に参加させていただいた。

鳥居祐一さんといえば、拙著「ノマドワーカーという生き方」にも書かせていただいたが、僕が本気で「本を出版しよう」と決意するきっかけとなった出版セミナーを主宰されていた方。

僕にとっては恩人である。

鳥居さんとはセミナー後はお会いする機会がなかったのだが、今年4月に、あるパーティーで偶然お会いしてご挨拶させていただいたことをきっかけに色々お話しさせていただけるようになった。

そんな鳥居さんのオススメのお店ならば間違いあるまいと気合いを入れて参加。風邪が治って良かった(^-^)。

 

 

 

神楽坂・リストランテ ステファノ — 「超」職人イタリア人シェフのおもてなしが最高すぎた!また行くぞっ!!

130628-02-01

会場のリストランテ ステファノへは飯田橋駅を歩いて神楽坂を上っていきます。

神楽坂駅で下りればお店は目の前なんだけど、夕暮れの神楽坂をぶらぶら歩きたかったので。

 

 

130628-02-02

到着!通りに面しては看板はないので見失わないように気をつけよう。

メニューが出ていて、ビルの内壁に看板が出ている。

 

 

130628-02-03

こちらがビルの内壁にかかっている看板。いきなり「生ハム食べ放題」という看板にロックオン!気になり過ぎる!

 

 

130628-02-05

スプマンテが冷えてます。ひゃー、楽しみだ(^-^)。

 

 

130628-02-06

食事会主宰の鳥居祐一さんから、ご挨拶とシェフのファストロ・ステファノさんのご紹介。

ステファノさんは「超」職人気質で、パンからパスタから何でも食材は手作りしないと気が済まない方とのこと。

 

 

130628-02-07

ステファノさんからこの日のコースの説明。日本語ペラペラですよ。

牛込の名店「カルミネ」で総料理長を4年間もされていたというのだから、腕は確か過ぎでしょう!

 

 

130628-02-11

お料理が始まりました!まずは前菜の盛り合わせ。

手前から干しだらのクリームヴェネチア風、左回りに生ハム、メロンとルッコラのサラダ、奥が茄子の冷製パルミジャーナ、そして右が鶏とパプリカのマリネ。

一品一品、味のエッジがすごく効いていて美味しい!

でも全然攻撃的ではなく、穏やか。味付けが濃いのではなく、素材の味が「強い」感じ。

こんなにハッキリ味が前に出てくる食事は久し振り。これは美味しい!

 

 

130628-02-12

自家製ソーセージとトマトのリゾット。

ほのかにカレーとサフラン(かな?)の風味もあって奥深い。

ソーセージも自家製。超職人のステファノさんは、買ってくるなんてことは許せないのだという。

 

 

130628-02-13

パスタは太い「ビゴリ」。ステファノさんは北イタリア出身。お料理も「ヴェネト」料理なのだ。

玉ねぎとアンチョビのソース。ソースというには優し過ぎる、フィルムのような存在感が、自家製ビゴリに馴染んで堪らない!!

素材同士が労り合っているような、本当に優しく穏やかなパスタ!

 

 

130628-02-14

メインはカジキマグロのグラタン。

ボリュームたっぷりの分厚いカジキのうえにほうれん草やトマト、それにモッツァレラチーズが乗り、サラマンダーで焦げ目がつけてある。

僕らが普段口にするカジキマグロよりも、ずっと質感が強い。密度が濃いというべきか?

普通のカジキだと、もっと淡泊でチーズやソースに負けてしまう印象だが、ステファノさんの手にかかると、絶妙の質感とバランスで、赤ワインと共に白身のカジキが行けてしまうのだ。

穏やかなパスタの後に、力強いカジキという絶妙のバランスのメインの登場。すごいなーと感心。

 

 

130628-02-15

デザートはレモンのメレンゲケーキ。

全体的にボリュームも凄くて、完全におなかがいっぱいになってしまった。

ワインも飲み放題で、すっかり大満足。

 

 

130628-02-16

シェフのファストロ・ステファノさんと記念撮影(^-^)。ご馳走さまでした。本当に美味しかった。

 

 

130628-02-17

そして食事会主宰の鳥居祐一さんとも念願のツーショット!鳥居さんありがとうございました!

 

 

130628-02-18

 

最後にステファノご夫妻と鳥居さん、それに参加者の皆さんで集合写真。今回僕は初めてお会いする方ばかりだったけれど、とても楽しく刺激的な時間となった。

お話しさせていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

ここには絶対奥さんを連れてまた来ようと誓ったのでありました!

とにかくシェフのこだわりがあっちゃこっちゃに見える、素敵なお店でした。

オススメ!!

 

 

お店情報

 

関連ランキング:イタリアン | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

   

おいしい神楽坂―神楽坂の”おいしい”がギュギュっと詰まった厳選一○二軒 エイ出版社 2008-11-20 売り上げランキング : 257152

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

   

 

神楽坂さんぽ いきいき編集部 いきいき 2012-07-13 売り上げランキング : 208346

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

   

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします