東京都港区グルメ情報麻布グルメ情報

【閉店】やいやい — 麻布十番のでっかい提灯が目印の関西風お好み焼き屋さん 山芋焼きが美味い!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

僕は東京生まれの東京育ちなので、家でお好み焼きを作る習慣がない。

スポンサーリンク

お好み焼きが無性に食べたい!

でもときどき無性に食べたくなるのがお好み焼き。

幸い僕が住んでいるエリアには、徒歩圏内に10軒くらいお好み焼き屋さんがある。

その中で今回は麻布十番駅の4番出口すぐの「やいやい」というお店に初挑戦してみた。

普段夜は炭水化物は控えるのだが、たまにはおなかいっぱい炭水化物を採りたい(笑)。

さっそく紹介しよう。

やいやい — 麻布十番のでっかい提灯が目印の関西風お好み焼き屋さん 山芋焼きが美味い!!

140110-01-01

やってきました、やいやい。

麻布十番駅の4番出口を出てすぐのところに、2軒お好み焼き屋さんが固まってある。

このでっかい提灯が目印。目立つよねえ。以前から気になっていたのだ。

 

140110-01-02

提灯の上にはえびすさまかな?が鎮座している。

 

140110-01-03

提灯の下には金魚が!

 

140110-01-04

店内は昔風の作りだが落ち着いている。他のお客さんが写らないようにと思ったら、お客さんが帰った直後の写真しか撮れなかった。

テーブルの上が汚れているが、これはセッティング前というだけです。

こんな写真しかなくて申し訳ない(^_^;)。

 

140110-01-05

乾杯してあれこれ注文。

まずは男前もやし。

ゴマ油の風味が立っていて、あと柚子かな?ふわっとした良い香りが残って素敵。

シンプルだけど美味しい。気に入った。

 

140110-01-06

レタスとシラスのサラダ。

これすっごいシンプルで、ドレッシングではなく塩胡椒で味付けされている。

レモンを搾って食べるとあっさりさっぱりしゃきしゃきでなかなかいい感じ。

この組み合わせは秀逸。家でもやってみよう。

 

140110-01-07

ホッピーがあったので注文。

関西風のお店で東京下町名物ホッピーを飲むというのも面白い。

まあ最近は大阪でもホッピー飲めるようなってるしね。

このお店のホッピーは氷を入れず焼酎とジョッキをキンキンに冷やす正統派。

氷で薄まらないので美味い。本当のホッピーの飲み方はこうなんだよね。

 

140110-01-08

豚キムチ炒め。青ネギがたっぷり乗っていかにも関西風。

 

140110-01-11

こちらは男前ポテト。アンチョビ風味でスパイシー。

 

140110-01-12

そして登場したのが山芋焼き。具だくさん乗せ。

店員さんが目の前で焼いてくれる。豚肉、えび、いか、ホタテ。

 

140110-01-13

こんな感じになりました。

 

140110-01-14

蓋をしてじっくり焼く。その間に豚キムチとポテトをつまむ。

 

140110-01-15

焼きあがりました!山芋焼き!具だくさん!

 

140110-01-16

マヨネーズをかけてもらって完成!いい感じだ!

 

140110-01-17

ヘラに乗せてみたところ。

口に運ぶとふわっとしていて、とろみもある。

小麦粉を使っていないのでごわごわした感じがなくてアッサリしているのが特徴。

ゴロゴロと具が入っているので結構なボリュームなのだがヘビーに感じないのも小麦粉を使っていないからかも。

ふむふむ。これはひょっとするとお好み焼きより美味いかも。気に入った(^-^)。

 

140110-01-18

続いて登場したのはお好み焼き。こちらは豚とネギ。

山芋焼きと違って焼けたものを店員さんが運んできてくれた。

店員さんが焼いてくれるのも関西風なのだそうだ。

 

140110-01-19

お好み焼きも美味しかったが、山芋焼きが先に出てきてこちらが後だったので、ちょっとインパクトで山芋焼きに負けた感がある。

提供の順番も大事だね。メインイベントとして山芋焼きが最後だったら良かったかも(^-^)。

 

ちょっと気になった点

食事は美味しくいただいて満足だったのだが、ちょっと気になったのは接客。

席はあちこち空いているに入口で結構待たされた。

さらに予約の名前を聞かれて案内されたのだが、座ってしばらくしてから「予約のお客様ですか?」と聞かれたり、呼んでもなかなか来てくれなかったり。

席はそれほど埋まっておらず、余裕はありそうなのだが、店員さんの動きがちょんと緩慢なように感じた。

あと、トイレのドアが階段下ですごく低くて、激しくおでこをぶつけた(^_^;)。

 

まとめ

一番のインパクトはやはり山芋焼きだろう。癖になりそうな食感と味だった。

お店の雰囲気も良く席もゆったりしているのも良い。

接客に一部気になる点はあるが、また来たい。

ただ麻布・六本木・広尾一帯は意外にもお好み焼き激戦区なので、他にも行きたいお店あるんだよね(^_^;)。

そういう意味では比較も楽しいね(^-^)。

 

お店情報

関連ランキング:お好み焼き | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
遊び尽くし お好み焼き免許皆伝―東西の熱い競演・基本テクニック

井畝 満夫 創森社 1998-06 売り上げランキング : 337393

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

お好み焼き90%たこ焼き10%の本 ― 粉もん100%レシピ&店ガイド  プレジデント社 2010-04-27 売り上げランキング : 359905

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き プロの究極の味を家庭でつくる! 粉もん研究会 洋泉社 2011-08-31 売り上げランキング : 283760

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました