麻布十番 山半 本店 — 四国にこだわった うどん のお店で〆の飲み!

広告

麻布十番に最近増えているお店。それが麺類のお店だ。

そば屋さん、うどん屋さん、鶏そば屋さんなど、麺類のお店が続々と新規オープンしている。

僕は普段それほど麺類をたくさん食べるほうではないのだが、新しくできたお店はやはり気になるもの。

今回紹介する「山半 本店」は、先日から「あの辺に新し目なお店があるな」とちょっと気になっていたお店の一つ。

イベント終了後に「ちょんとつまんで飲みたい」と思い、奥さんにどこにしようかと相談したところ、このお店の名前が出てきた。

奥さんは一度うどんを食べに来て、満足だったとのこと。

では行ってみようということで行ってきた。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

麻布十番 山半 本店 — 四国にこだわった うどん のお店で〆の飲み!

141116-02-03

やってきました、麻布十番 山半本店。

麻布十番商店街の通りから枝のように脇に出る道にある。

今年、2014年3月に新規オープンしたとのこと。

もう半年以上経っているのか。

 

 

141116-02-01

最近あまり見かけない、ショーケースに商品サンプルが並ぶ図。

かえって斬新でいいかも?

 

 

141116-02-02

推しはうどんのほか、おでんもあるようだ。

 

 

141116-02-04

この大きな提灯が商店街の通りからも良く目立つ。

この提灯がなかったら、一見さんが発見する確率はかなり下がっていたと思う。

これは良いアイデア。

 

 

141116-02-05

ここ以外に支店があるのか分からないが、ここが本店。

 

 

141116-02-07

夜9時を過ぎての訪問だったが、ほど良い明るさの照明と、木の温かみがある内装が良い感じだ。

 

 

141116-02-08

こちらはオススメメニューで、これの他にレギュラーメニューもある。

ここはどうやら四国、特に愛媛推しのお店のようだ。

 

 

141116-02-09

レギュラーメニューにあった高知の冷酒を注文。

結構甘くて力強いお酒だった。

 

 

141116-02-10

オープンキッチンで中が良く見える。キッチンで働いているのは、若い人が多かった。

 

 

141116-02-11

こちら、うどんと並んでオススメのおでん。

牛すじが入っているし愛媛だしで関西風かと思いきや、ご覧のとおり、出汁は意外にも色が濃くて若干しょっぱい。

これは愛媛風なのかな??

 

 

141116-02-12

かき揚げ天ぷら。

すごいボリュームでビックリした。

ガリッと強い衣でガツガツ食べる感じ。

力強いかき揚げだった。

 

 

141116-02-13

山半サラダ。

海草入りグリーンサラダ。

柑橘系の酸味が強いドレッシングが美味しい。

 

 

141116-02-14

鶏の唐揚げ。

メニューに「唐揚げ」とだけ書いてあるので、「何の唐揚げですか?」と確認してしまった。

店員さんの回答も、「鶏の胸肉の唐揚げです」→「あ、違った、もも肉です」と何となく頼りない。

最近追加されたメニューなのかな?

こちらもかき揚げ同様、ガリッとした衣が印象的。

 

 

 

まとめ

この日は夜も遅かったしそこそこ飲んでいたので、うどんは食べずにおつまみだけで終了。

おつまみはどれもそこそこの水準をクリアしていて、どれも美味しかった。

次回はランチにうどんを食べに来よう。

お会計は二人で4,000円くらい。

軽く飲んで帰りたいときとかに知っていると便利なお店。

ただ、ワインがグラスがないのはちょっと残念。

こういうお店でワインを飲む人って少ないのかなあ〜。

 

 

 

お店情報

関連ランキング:うどん | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

 

 

だから「さぬきうどん」は旨い―よくわかる小麦粉の話うどんの話吉原 良一 旭屋出版 2009-06
売り上げランキング : 205765

by ヨメレバ

 

ぴあ六本木食本 2014 (ぴあMOOK)ぴあ 2013-05-30
売り上げランキング : 43989

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします