西麻布 ビストロ アンバロン — ミシュラン掲載のカジュアル隠れ家フレンチでゆったりランチを

広告


麻布界隈には美味しくて素敵なお店がたくさんある。せっかく麻布に住んでいるんだから、どんどん開拓しようと最近張り切っている。

今回はお友達とのランチにどこに行こうかと思い、先日西任暁子さんのイベントでお邪魔したお店に行こうと決めた。

お店は西麻布一丁目にある「ビストロ アンバロン」。

西任暁子さん主催の美味しいJazzサロンについては、こちらにエントリーを書きましたので気になる方はご覧ください(^-^)。

西任暁子さんの 「美味しい JAZZサロン with GO-TO Wine」 at 西麻布 ビストロ アンバロン に参加!めっちゃ楽し美味しかった!! | No Second Life

 

 

このときはイベントでの利用だったので、通常メニューのときに一度お邪魔したいと思ったいたのだ。

今回は土曜日の遅めのランチタイムでの利用となった。

ビストロ アンバロンはミシュランガイド2014に初掲載となった名店(星はなし。5,000以下で美味しい料理を楽しめる「ビブグルマン」の部掲載。P424)。

ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014

日本ミシュランタイヤ 2013-12-05
売り上げランキング : 1919

by ヨメレバ

 

ミシュラン効果か、13時に入店したら大入り満員!素晴らしい人気だ。

さっそく紹介しよう(^-^)。

 

 

 

西麻布 ビストロ アンバロン — ミシュラン掲載のカジュアル隠れ家フレンチでゆったりランチを

131223-01-01

やって参りました、ビストロ アンバロン。お天気が良く気持ちの良い昼下がり。

夜には気づかなかった、お店の外のテラスや緑の配置にも気配りがされているなあ。

 

 

131223-01-02

さあランチに突入です。楽しみだ(^-^)。

 

 

131223-01-03

柔らかな冬のお日さまを浴びていると、入口の雰囲気も夜とは大分違う。優しい感じがする。

 

 

131223-01-04

ランチは2,500円、3,200円、3,800円のプリフィックスコースになる。

平日はアラカルトもあるのかも。未確認。

「3つ価格設定がある場合は真ん中を狙え」の法則により僕らは真ん中の3,200円をチョイス。

真ん中のコースは前菜2品、メイン、それにデザートとコーヒーという構成。

上の写真はアミューズで出てきたニンジンのサラダ、キャロットラぺ。

クミンが入っているのでカレー風味で面白い。口に含んでちょっとしてからフワッとカレーの風味が追い掛けてくる。

 

 

131223-01-05

一品目の前菜は、炙りサゴシのマリネ。

サゴシ」というお魚を知らなかったので調べたところ、サワラのサイズが小さいバージョンだった。

出世魚で、サゴシ→ナギ→サワラと名前が変わるのだそうだ。

サワラは知っていたが、サゴシもナギも知らなかった。勉強になるなあ。

 

 

131223-01-06

サゴシはサバに近い食感と風味。サバほど脂が強くなくて爽やか。トマトベースのソースと良く合う。

 

 

131223-01-07

そしてフォアグラのソテー!

下にあるのは何と切り干し大根のポートワイン煮。

千切りになっていない切り干し大根をポートワインで煮込んだもの。

甘酸っぱくて結構な歯ごたえがあり、フォアグラと良く合う!

これはビックリのハーモニー。思わず赤ワインを頼んでしまった(笑)。

ちなみにこちらは500円Upのお皿でした。

 

 

131223-01-08

そしてメインはこちら!エゾ鹿シンタマのポワレ!

また知らない言葉が登場。「シンタマ」ってなんだろう?と調べたところ、内モモのお肉の部位なのね。芯玉。

全然癖がなくてさっぱりしている。そしてキノコとめちゃくちゃ合う!美味い!

お店の代表の両角さんに「鹿ならシャトー・ヌフ・ド・パープでしょ?」と囁かれあっさり注文。本当に良く合った。

美味い!!!

ちなみにこちらも500円Upの一品でした。

 

 

131223-01-09

デザート。かなりおなかがいっぱいになってしまったのだが、デザートも楽しんでおきたいとバニラのアイスクリームを注文。

提供直前に撹拌して温度を上げていると思われ、ソフトクリーム並の柔らかさ!何かリキュールか投入されていると思うんだけど、何かは分からなかった。

お仕事丁寧でビックリ〜。ここまでふわふわのアイスクリームはなかなかない!

 

 

 

まとめ

131223-01-10

楽しく美味しい時間でした。

あまりにも美味しくてワインを3杯も飲んでしまった(笑)。

ワインのラベルの写真を撮りたかったのだが、満員の大盛況なのでちょっと遠慮してしまい撮れず。

お料理とワインの相性もしっかり考えられていて本当に素晴らしい。

ワインも飲んだのでそこそこのお値段になるが、満足度は非常に高い。

代表の両角さんの明るくハキハキされたキャラクターがお店に浸透している感じ。

気取らずカジュアル、だけどこだわる点には徹底的にこだわる。そんなイメージを持った。

ビストロ アンバロン、素敵なお店だと思います。

次回は夜に是非訪問したい。

オススメです!

 

 

お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅

 

 

 

 

東京最高のレストラン2014

浅妻 千映子,小川 フミオ,小石原 はるか,マッキー 牧元,森脇 慶子,横川 潤 ぴあ 2013-12-02
売り上げランキング : 9771

by ヨメレバ

 

東京いい店うまい店 2013-14

文藝春秋 文藝春秋 2012-11-29
売り上げランキング : 16556

by ヨメレバ

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします