イベント商品レビュー日常

初めての香水 「シャネル アリュール オム」

イベント
スポンサーリンク

来月で43歳になるくせに実は香水を一度も使ったことがなかった。

香水が嫌いなわけではないのだが、詳しくもないし、何となく手が出ないまま、ずっと来てしまった。

そんな僕に刺激を与えてくれたエントリーが先日上がった。

友達のとっと君 @totto777 のこちらのエントリー。

 

 

[モデル付き動画あり] 俺のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5 | http://highhigherhighest.com/

 

 

このエントリーがきっかけになって、あちこちのブロガーさんたちが自分の好みの香水について色々語り始めた。

読んでいて僕もかなり興味が出てきたのだが、今まで全然触れてこなかった分野なので、まったくちんぷんかんぷんだし、一人で今から試行錯誤するのは正直めんどうだ。

 

 

というわけで、みさきちゃん @mimimisaki1 にサポートをお願い。

 

私のテンションを上げるアイテム「香水」ベスト5はこれだ! #perfume5 | mimimisaki1.com

 

 

女の子にサポートをお願いしたのは、男性向けの香水をどう感じるか、のアンテナを持ってるのはむしろ女性だと思ったから。

そしてみさきちゃんは相当香水に詳しそうだったので、男性モノも分かるだろうと、アドバイスをお願いしてみた。

 

 

そして4種類のオススメを頂いた。これが全部シャネルだったので、へーっと感心。

何故なら僕も何となく、つけるならシャネルかな、と思っていたので。

 

 

話すと長くなるのだが、学生時代にアルバイトしていたレストランに来ていた常連のフランス人がいつもシャネルの香水を付けていて、その香りを僕がとても気に入っていたとうのもある。

あのフランス人に商品名を聞いておけば良かったと、お店をやめたあと何度も思ったんだけど、もう記憶もすっかり曖昧で。

 

 

何故シャネルと分かったかというと、レストランのテーブルに香水のボトルを置いていたから。

会社の経営者だったようで、えらく羽振りが良く、そして派手だった。

常連客でいつも同じ席に座り、事務所代わりに延々と居続けて仕事をしていたのだ。

で、テーブルにペンやノートと一緒に香水のボトルをいつも置いていたのだ。そしていつもその香水の匂いをぷんぷんと振りまいていた。

 

 

そのフランス人は夜になるとワインを飲んで上機嫌になり、時々「店にいる全部のお客さんにワインを奢ってやってくれ」というような、日本人だったら恥ずかしくて絶対できないようなことを平気でする男だった。

その人の印象がとにかく強くて、香水はシャネル、というイメージが自分の中に定着していたので、シャネルがずらっと並んだ時にはちょっと嬉しかった。

 

 

さて、選んでもらったのは良いのだが、さすがに香水は実際の香りを確かめずに買うわけにはいかない。

みさきちゃんから色々アドバイスを受け、デパートに試しに行ってみた。

シャネルのコーナーなんか近寄ったこともなかったので冷や汗ものだったのだが、勇気を出して色々試してみた。

シャネル以外も幾つか試してみたのだが、その日はアドバイスに従い買わず、試しに付けた香りの変化をチェックしてみた。

 

 

そして検討の結果選んだのがこちら。「シャネル・アリュール・オム」。

 

 

by カエレバ

 

 

実はこちらはみさきちゃんが推薦してくれたリストに入っていたものではなかった。

推薦リストの中には同じアリュール・オムの「スポーツ」というのが入っていた。

試しにいったデパートに両方並んで置いてあり、両方を試した結果、こちらを選んだ。

 

 

注文は自宅から楽天で。デパートで買うより安い。

そして到着。

50mlの小さいサイズのボトル。さすがにシックな外箱だね。

 

 

 

この手の商品を自分が持つというのは、まだ慣れなくて恥ずかしい。先日買ったデッキシューズと同じ感覚(笑)。

 

 

 

ごく淡く色が付いている。白いテーブルに置くと良く分かる。

 

 

 

このキャップのボトルトップが結構カッコいい。なるほどねー。

 

 

 

僕は香水を形容する言葉を知らないのだが、甘くなくて、でも丸い、落ち着いた香りで気に入っている。

年齢的にも、これぐらい落ち着いた感じの方がいいのかな、という感じだろうか。

 

 

香水を付ける生活に慣れていないので、どれぐらいの量が適量なのかとか、食事の日はどうするのかとか、色々戸惑いつつも楽しんでいる。

しばらくこのChanel Allure Hommeを楽しんだら、また別のものも試してみようと思っている。

 

 

先日ちょっと感じたのが、疲れている時とかに、香水をつけるとスッと気持ちが引き締まって気合いが入ったということ。

外に出て人と会うよ、というモードに切り替わったのかもしれない。まだ良く分からないけど。

 

 

というわけで、明日のDpubにもこのChanel Allure Hommeをインストールして参加する予定!

アドバイスをくれたみさきちゃんありがとう!

香水楽しい(^-^)

 

 

関連エントリー:

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました