東京都台東区エリア情報

鷲在山 長国寺 参拝レポート 〜 千束 鷲神社と隣り合う 酉の市 で有名な 法華宗本門流 の 寺院

東京都台東区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鷲在山 長国寺 1回目の参拝レポート 2022年11月

参拝日

2022年11月16日(水)。

2022年の二の酉に参拝。

当日の様子

▲ 長国寺は鷲神社に参拝した人達の順路すぐ右手にある。

鷲神社に較べると参拝する人の数は少ない。

 

▲ 正面から参拝の列に並ぶ。

 

▲ 参拝は3列で行う。

ここでも僕は真ん中に並ぶ。

 

▲ 「鷲妙見尊」に「おとりさま」とふりがながふってある。

 

▲ 酉の市発祥の「酉の寺」とも書かれている。

 

▲ センターから参拝。

 

▲ すぐ脇には熊手の屋台がずらっと並んでいる。

こうしてみると鷲神社と長国寺はいまでも神仏習合の時代の慣行が色濃く残っているように感じる。

無理に分離する必要はなかったんだよね。

この日のまとめ

快晴の好天に恵まれた2022年の二の酉。

参拝できて良かった。

これからも毎年参拝したい。

タイトルとURLをコピーしました