恵比寿神社 参拝レポート 〜 恵比寿ガーデンプレイス脇に鎮座する神社は新しいが由緒正しい!!

広告

恵比寿ガーデンプレイスのウェスティンホテル東京のすぐ近くにひっそりと鎮座している「恵比寿神社」を参拝したのでご紹介しよう。

僕は旅先に宿泊する時は、朝ランニングを兼ねて宿の近くの神社に参拝する習慣だ。

この日は前日から泊まっていた恵比寿のホテルの近くをランニングし、こちらの恵比寿神社に参拝した。

最近建て替えられたらしく新しいが、由緒正しい神社だった。

さっそく紹介しよう。

恵比寿神社 基本情報

神社名 恵比寿神社
住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20
電話番号 なし
創建年 明治27年
ご祭神 恵比寿大神(えびす様)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Google

恵比寿神社 御由緒

当神社は、明治27年日本麦酒醸造会社(現サッポロビール株式会社)が兵庫県西宮神社から商売繁盛の神、恵比寿大神を勧請し工場内にお祀りしたことに始まります。

平成6年恵比寿ガーデンプレイス竣工に伴い神殿を建立し今日に至っています。

地図とアクセス


JR恵比寿駅東口から徒歩10分。

最新!恵比寿神社 1回目の参拝レポート! 2022年1月

参拝日と参拝方式

2022年1月24日(月)の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、恵比須神社。

事前に地図アプリで調べていたから気づいたが、調べていなかったら素通りしてしまっただろう。

小さな、でもキレイな看板が出ていた。

 

▲ 滞在していたウェスティンホテル東京からはわずか100メートルほど。

道路からは神社も鳥居も見えない。

 

▲ 細い通路を進むと立派な鳥居が現れた。

 

▲ ご由緒書きもしっかりしている。

でも、この神社の管理はどこの神社が行なっているんだろう。

 

▲ 小さいけれど美しい本殿。

手前の燈籠は歴史を感じさせるので、移設の前からのものだろう。

 

▲ 商売繁昌の神様に参拝。

よろしくお願いいたします。

この日のまとめ

ひっそり目立たない場所に鎮座されているが、由緒正しく美しい神社だった。

ご縁あって参拝できて良かった。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!