京都府エリア情報

南禅寺 — 臨済宗大本山 京都五山より上 別格の位を持つ 日本最高位の禅寺は力強かった!! [2015年晩秋旅行記 その34]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

2015年晩秋の旅は高野山から京都へと舞台を移した。

2015年晩秋旅行記 京都編、1日目の午後。

旅の一つ前の記事はこちら!

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

 

食事を終えた僕たちは、目的地南禅寺へと向かった。

事前にちゃんと調べていなかったのだが、この南禅寺は、禅寺としては日本最高の位、別格を持つ唯一のお寺だそう。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

南禅寺 — 臨済宗大本山 京都五山より上 別格の位を持つ 日本最高位の禅寺は力強かった!! [2015年晩秋旅行記 その34]

160209-04 - 1

▲ やってきました、臨済宗大本山 南禅寺。

 

160209-04 - 2

▲ 門も南禅寺の文字も力強い。

 

160209-04 - 4

▲ 境内の紅葉も美しい。

 

160209-04 - 3

▲ そしてこちらが有名な南禅寺の三門。

 

160209-04 - 5

▲ 三門のいわれ書き。

南禅寺の三門は歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな」と呟いた場所として知られる。

しかしこれはあくまでも物語の中のお話し。

この三門が完成したのは、石川五右衛門の没後30年経った寛永5年(1628年)のこと。

ちなみに実際の南禅寺は「三門」で、歌舞伎の中に出てくる南禅寺は「山門」だそうだ。

 

160209-04 - 6

▲ 三門は柱が凄い。

 

160209-04 - 8

▲ 三門の中から外側を撮ってみたところ。

 

160209-04 - 7

▲ 高野山と較べると京都の紅葉はまだ進行中という感じで、いろいろな色が楽しめる。

 

160209-04 - 10

▲ 三門の奥にあるのが法堂。

この法堂は明治42年(1909年)に再建されたものという。

 

160209-04 - 9

▲ 超望遠レンズで法堂を狙う。

 

まとめ

事前にほとんど調べずに南禅寺にやってきたが、素晴らしかった。

余計な装飾はまったくないのだが、とにかく力強い。

そして最高位の禅寺だけあって、建物や敷地から出ているオーラが結構パワフル。

高野山のお寺とはまた違う、どっしりとした威厳を感じる場所だった。

人気観光スポットなのもうなずける。

オススメです!!

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2015年晩秋 旅行記 目次はこちら!

南禅寺 公式サイトはこちら!

南禅寺をもっと知りたい人が読む本

2015年晩秋の旅情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました