山梨のワイン情報日本のワイン

四恩醸造(山梨市牧丘) 油彩シリーズ「ローズ」 2015 ロゼ — キリっと締まった味わいの日本ワインの至宝!! [ワイン]

山梨のワイン情報
スポンサーリンク

今日ご紹介するワインは、山梨県山梨市牧丘にある四恩醸造の油彩シリーズ「ローズ」2015 ロゼ。

最近日本のワインが世界的に注目されつつある。

品質も向上し、希少性もあいまって、なかなか手に入らないものも出てきている。

そんななか、大好きな四恩醸造のワインをいただいた。

四恩醸造のワインも販売数が少ないため、ほとんどが予約で売り切れてしまい、なかなか市場に流通しない、希少ワインだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

四恩醸造(山梨市牧丘) 油彩シリーズ「ローズ」 2015 ロゼ — キリっと締まった味わいの日本ワインの至宝!! [ワイン]

160209-06 - 1

▲ こちらが四恩醸造の「ローズ」。

四恩醸造には2回、ワインツーリズムのときにお邪魔して、ワイナリーで醸造途中のワインを飲ませてもらったことがある。

四恩醸造訪問記はこちら。

 

160209-06 - 2

▲ 四恩醸造のワインは、エチケットに何も書いていないのが特徴。

この「ローズ」も、まさにバラの花の絵が描かれているだけで、ビンテージも何も書かれていない。

 

160209-06 - 3

▲ 裏面にはこのように表記がある。

 

ビンテージなど一部がハンコになっているあたりが、いかにも生産量の少ない希少ワインらしい。

ビンテージは2015。つまり、昨年秋に収穫して、昨年中に発売しているということになる。

年単位で熟成させるワインが多い中、四恩のワインは収穫・即リリースなのだ。

 

160209-06 - 4

▲ グラスに注ぐと、ごくごく僅かに発泡しているのが分かる。

 

160209-06 - 5

▲ 気泡が見える。

桜貝のようなごく淡い桃色のワインが愛おしい。

味わいは、熟成期間がないため浅い仕上がりを意図して造られていて、キリっと辛いロゼ。

甘味はまったくなく、後味も辛口。

データ

名称: 油彩シリーズ「ローズ」 2015 ロゼ

ワイナリー:四恩醸造(山梨市牧丘)

ヴィンテージ:2015

購入店:N/A

価格(公式サイト情報:現在は完売):1,300円(税別)

まとめ

まだ始めて2記事目だが、すでにワインを見る目が大きく変わりつつあることを感じる。

他のワインとの比較も考えるし、いかに味わいを言葉にするかにも意識が向く。

四恩醸造のワインは、非常にユニークだと思う。

軽くて辛い、そして後味が爽やか。

これが印象だ。

これからも味覚と言葉を鍛えていきたい。

四恩醸造 公式サイトはこちら!

甲州ワインをもっと知りたい人が読む本

ワイン情報はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました