グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]

広告


北海道は小樽市の「グランドパーク小樽」というホテルに泊まったのでご紹介。

2017年北海道旅行記、2日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2017年6月北海道旅行記 目次

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/tag/2017june_hokkaido

今回の旅の目的の一つが寿司屋さん巡りなのだが、お寿司屋さんは定休日がお店ごとにバラバラだ。

今回の旅は、お寿司屋さんの定休日を避けて移動するため、イレギュラーな動きになった。

2日目は金寿司でのランチを終えたら、一時間ほど札幌駅前のテラスで仕事をして、それから小樽へと移動。

まずはこの日の宿「グランドパーク小樽」へと向かった。

小樽はホテルが少なめなのだが、このグランドパーク小樽は、「小樽駅」の二つ手前の「小樽築港駅」が最寄りとなる。

小樽の中心部に行くためには、電車で2駅乗るか、タクシーで10分強乗る必要があるので要注意。

早速紹介しよう。

グランドパーク小樽 〜 小樽築港駅近くの本格的リゾートホテル!小樽駅まで3km以上離れているので要注意!! [2017年6月 北海道旅行記 その12]

▲ JR函館本線で小樽へと向かう。

残念ながらこの日も寒々しいお天気で気温は上がらず。

 

▲ 札幌から30分で小樽築港に到着。

 

▲ 小樽築港駅から歩いて5分ほどでグランドパーク小樽に到着。

 

▲ すごく立派な入口。

あとでタクシーの運転手さんに聞いたのだが、ここはもともとはヒルトンが作ったホテルだったそうだが、撤退したとのこと。

その後別の資本が買い取って、グランドパークとしてリニューアルオープンしたとのこと。

不便な場所にホテルを作ったのは、周辺にショッピングモールのような、郊外型の施設がいくつか集中して作られ、そこからさらに大きな再開発にする計画があったからだそう。

その計画も頓挫し、結果として、不便な場所にポツンとこのホテルと数軒の施設が残されることになった。

 

▲ エントランスもすごく豪華。

 

▲ エレベーターホール。

リゾートホテルらしく、明るい爽やかな色使い。

 

▲ 廊下も明るい。

 

▲ 部屋からの眺め。

目の前に港が見えて素敵。

 

▲ 土地に余裕がある場所に建っているので、部屋がすごく広くて嬉しい。

ここまで広い部屋は大阪のリッツ・カールトン以来だなぁ。

 

▲ ソファも二つあってゆったりしている。

座り心地もすごく良かった。

 

▲ ライティングデスクは広くはないが問題なく仕事ができるレベル。

引き出し式のクローゼットも嬉しい。

ただ今回は一泊だけの利用なので、面倒になるのでアンパックはしなかった。

 

▲ バスルームもちょっと年季は入っているがきれい。

 

▲ ユニットバスもゆったり。

 

▲ デスクの上に謎の洗面器みたいなガラスのオブジェあり。

花瓶でもないし、これは何?

邪魔なのでクローゼットの中にしまった。

 

▲ 夕暮れ時の港。

晴れたら美しいだろう。

 

▲ そして翌朝。

まだ雲が多いが、晴れ間が見えてきて良い感じ。

 

▲ 僕が滞在している間は、ほとんど船に動きはなかった。

 

▲ 朝食会場はホテル2F。ここもオーシャンビューですごい明るい。

 

▲ このように、どーんと吹き抜けでガラス張り。

明るい雰囲気の中での朝食は気持ちが良い。

 

▲ 朝食ブッフェもなかなか豪華で美味しかった。

まとめ

グレード感もあって素敵なホテルなのだが、唯一の問題は立地。

小樽駅まで電車かタクシーを利用しなければならないのが不便。

ただ、ここまでグレード感があるホテルは小樽には他にないので、快適な滞在を優先するなら、チョイスはここになるだろう。

立地以外はとても満足度の高いホテルだった。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/tag/2017june_hokkaido

グランドパーク小樽のチェックはこちらからどうぞ!

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

メルキュールホテル札幌 〜 すすきの中心部にあるフランス資本のシックなホテル!オシャレな雰囲気が良かったぞ!! [2017年6月 北海道旅行記 その6] | No Second Life
札幌のすすきのにある「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 2017年北海道旅行記 1日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次
www.ttcbn.net

札幌ランニング日誌 すすきのから大通公園を西に向かい円山公園を往復した11kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その10] | No Second Life
僕の旅のスタイルでは、旅先でのランニングも楽しみたいポイント。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!