北海道エリア情報

JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。

このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。

今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、こちらJRタワーホテル日航札幌に1泊だった。

短い時間の滞在だったが、はやり札幌では良いホテルの一つだと思う。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]

ホテルの外観

▲ こちらJRタワーホテル日航札幌。

JR札幌駅に直結していて便利だ。

実際この日は夜のチェックインだったので、この写真を撮ったのは翌日の昼にチェックアウトしたときのもの。

 

▲ JR札幌駅からは一旦駅舎から出て、すぐにまた建物に入る形。

恐らく地下からだと外に出ずに連絡できると思う。

 

▲ 大手外資系ホテルが札幌にはほとんどないので、このホテルは町のシンボル的な存在だ。

ホテル情報

ホテル名 JRタワーホテル日航札幌
住所 北海道札幌市中央区北5条西2-5
電話番号 011-251-2222
チェックイン 15:00(最終チェックイン24:00)
チェックアウト 11:00
総部屋数 342室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • UFJ Card
  • Master Card
  • Saison
  • JAL
駐車場 有り 500台 1200円(税込み/泊)
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休

じゃらん

るるぶ

地図とアクセス

JR札幌駅直結。

最新!2回目の宿泊レポート! 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月25日(日)から1泊、1名で利用。

館内の様子

▲ こちら札幌駅とは反対側の入口。

こちらは車寄せもあり正面玄関的な扱い。

 

▲ 最近のホテルはフロントが高層階の場合が多いが、このホテルはフロントは1F。

 

▲ エレベーターホール。

この日の宿泊は33F。

 

▲ 廊下も落ち着いたシックな雰囲気。

室内の様子

▲ この日のお部屋は33Fのダブルルーム。

前日まで泊まっていたANAクラウンプラザホテル札幌ほどではないが、やはり部屋がちょっと他の大都市のホテルにくらべると狭い。

もうちょっと広いと嬉しいのだが。

 

▲ ベッドは快適。

 

▲ ソファも含め、全体的に部屋は明るめのトーン。

 

▲ ライティングテーブルがしっかりしているのは、部屋で仕事をする人間としては高評価。

 

▲ 窓の外は素敵な夜景。

バスルームの様子

▲ バスルーム。

清潔で新しいのだが、高級感はない。

ここはもうちょっとグレード感があっても良いかも。

 

▲ バスタブが大きく、洗い場がある日本式なのはありがたいのだが、この浴室のドアも、ちょっとチープな感じ。

 

▲ 面白い場所にコーヒーとお茶が格納されていた。

 

▲ クローゼットが窓際というのは珍しい。

 

▲ スリッパは白黒二色あった。

まあまあの履き心地だが、やはりコンラッド大阪やシェラトン都東京のふわふわスリッパには勝てない。

 

▲ 翌朝の部屋からの眺め。

幻想的で素敵な眺め。

周囲にこのホテルより高い建物がないので、とても見晴らしが良いのだ。

朝食会場の様子

▲ 朝食会場は36Fの高層フロア。

 

▲ お料理のラインナップもなかなか良かった。

 

▲ 素敵な景色を見ながらの朝食。

スタッフの対応

とても丁寧に対応いただき感謝。

お会計

30,350円(税込)

朝食付き、冷蔵庫やルームサービスの利用なし。

やはりちょっと部屋の広さとグレード感に対して割高感があるかな。

この日のまとめ

駅直結で便利で、高層フロアで景色も良い。

ちょっと部屋が狭いのと、客室内のグレード感が落ちるのが残念だが、良いホテルだと思う。

札幌訪問の際は、ここも有力候補になる。

今回もお世話になりました!!

前回の訪問レポートは、他のホテルへのリンクの下に続きます。

こちらも併せてどうぞ!!

JRタワーホテル日航札幌のチェックはこちらの各予約サイトからどうぞ!!

札幌ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ANAクラウンプラザホテル札幌 宿泊レポート 〜 札幌駅徒歩5分のIHGグループホテル!会員専用朝食フロアが良いぞ!! [札幌ホテル]
JR札幌駅から近い、ANAクラウンプラザホテル札幌を利用したのでご紹介。 僕はIHGグループのスパイア、マリオットグループのプラチナ プレミア、そしてヒルトングループのダイヤモンドのエリートメンバーである。 ところが、札幌には外資系のホテル...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
リッチモンドホテル 札幌大通 — すすきの至近で便利 でっかいライティングデスクが超高ポイント!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その3]
札幌で「リッチモンドホテル 札幌大通」を利用したのでご紹介しよう。 旅の一つ前の記事はこちら 札幌 金寿司 — 驚きのハイ・クオリティ寿司を 柔和な大将の笑顔と供に食す!! | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 ...
ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]
札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。 スケジュー...

札幌について詳しく知りたい人が読む本

1回目の宿泊レポート 2017年6月

JR札幌駅に直結しているJRタワーホテル日航札幌に泊まったのでご紹介。

2017年6月の北海道の旅。

旅の一つ前の記事はこちら

旅6日目最終日!快晴の函館を味わい尽くして無事東京に戻った一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その19]
2017年6月の北海道の旅、6日目、最終日の旅日記。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 大阪出張から数えると、なんと旅は8日目、北海道も6日目となった。 いよいよ旅も最終日。 快晴の函館で、しかも月末。 いろいろと...

北海道の旅3泊目は再び札幌に戻ってこちらのJRタワーホテル日航札幌を利用。

札幌駅に隣接していて、超高層なので、すごく目立つ。

まさに町のランドマークという感じ。

さっそく紹介しよう。

JRタワーホテル日航札幌 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルの存在感が凄い!街のランドマークな充実のホテル!  [2017年6月 北海道旅行記 その20]

▲ やってきました、JRタワーホテル日航札幌。

札幌駅から直結なのだが、駅から来るとタワーが高すぎるのと直結なので、全体像が確認できない(笑)。

 

▲ ロビーは広くてなかなかのグレード感。

いままで日航系列のホテルはあちこち泊まってきたが、気合いの入り方はトップレベルではないだろうか。

 

▲ 1Fフロント脇で、ギャラリーで展示会をやっていた。

 

▲ 祈る熊さんの表情の優しさに引き込まれた。

 

▲ 僕が泊まったのは32Fの高層階。

バームクーヘンみたいなカーペット。

 

▲ 廊下も同様の模様が続くが、全体的には落ち着いた雰囲気。

 

▲ ドアも落ち着いて重厚な感じ。

 

▲ 部屋。

ここのホテルもダブルのシングル利用にした。

木目調と渋めのグリーンが基調のお部屋。

 

▲ 期待したよりちょっと狭かったのだが、雰囲気はとても良い。

まあ、札幌駅の目の前なのだから、これでも十分広いと思うが。

 

▲ 見渡す限り、ここよりも高いビルはない。

32Fからの眺め。

 

▲ ライティングデスクはなかなか使い心地が良かった。

今回の旅ではかなり長い時間原稿を書いているので、デスクと椅子の良し悪しはかなり違いを感じた。

 

▲ 朝の読書と禅タロットはソファでと決めたのだが、このソファがすごく座り心地が良かった。

 

▲ クローゼットが部屋の一番奥、窓際になるのは珍しい。

 

▲ 使い捨てのスリッパのほかに、しっかりした素材のスリッパがあったのが嬉しい。

僕は身長190cmで、足も28cmあるので、使い捨てスリッパはほとんどの場合足が入らず使い物にならない。

 

▲ 面白かったのが、壁際の狭いスペースにコーヒーやらグラスやらの棚が作り付けられていたこと。

 

▲ バスルームは大満足。

グレード感高くてピカピカで、さらにトイレとバスが仕切られていて嬉しい。

 

▲ 洗い場がちゃんとある日本式のバスはすごく高ポイント!

大満足なり。

 

▲ ミネラルウォーターも2本までは無料です。

 

▲ 夜に外出して、ようやくホテルの全貌を写真に撮ることができた。

下の方はオフィスビルで、上の方がホテルとのこと。

 

▲ 32Fからの夜景。

 

▲ そして翌朝は快晴!!

この景色はテンションが上がる!!

 

▲ そして朝食会場は35F!これも嬉しいね。

 

ブッフェスタイルと定食が選べるが、もちろんブッフェへ。

 

▲ ブッフェの質・種類ともにすごく良かった。

この辺はこだわりが良く見えて良かった。

まとめ

アクセス、利便性、そして景観も素晴らしい。

そしてバスやレストランなども良くて、ベッドやソファの寝心地、座り心地も良かった。

決して派手ではないのだが、しっかり上質の時間と空間を提供してくれたホテル。

さすがです。

オススメ!!

旅の次の記事はこちら

札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

JRタワーホテル日航札幌のチェックはこちらから!

更新履歴

2017年7月1日 コンテンツを公開しました。

2018年12月12日 2018年11月宿泊レポートを追加して内容をリニューアルしました。

タイトルとURLをコピーしました