北海道エリア情報

ホテルオークラ札幌 宿泊レポート 〜 大通駅至近で非常に便利!部屋も広くて良いが難もいくつかあった! [札幌ホテル]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

北海道の札幌市にある「ホテルオークラ札幌」というホテルに泊まったのでご紹介。

2019年10月の北海道への旅では札幌に4泊し、3つのホテルに泊まった。

初日と2日目はメルキュールホテル札幌に泊まり、3日目はこのホテルオークラ札幌に初挑戦。

メルキュールホテル札幌は、すすきの中心部にあるので、すすきのの飲食店などに行くにはとても便利だが、大通公園や札幌駅にはちょっと遠い。

その点このホテルオークラ札幌は大通公園のすぐ近くにあるため、地下鉄ですすきのにも円山公園にも札幌駅にもすぐ行ける場所にあり、とても便利。

ホテルオークラと聞いてちょっと構えたが、価格が非常に安かったため試しに泊まってみた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ホテルオークラ札幌 基本情報

ホテルオークラ札幌 ホテルの外観

▲ ホテルオークラ札幌。

目の前を札幌市電が通っている。

 

▲ なかなかクラシカルでエレガントな雰囲気だ。

ホテルオークラ札幌 フロントの様子

▲ 印象として、すごくたくさんのスタッフの方があちこちに立っている感じ。

黒服の人の人数が多いので、ちょっと窮屈というか、監視されているような感じがした。

ホテルオークラ札幌 エレベーターホールと廊下の様子

▲ 部屋の鍵。

何だか懐かしい。

カードキーでないのも珍しいが、こういうタイプの鍵はひさしぶり。

 

▲ エレベーターホールもちょっと古くなってしまっている感じ。

 

▲ 廊下もシックとかそういう感じではないかな。

価格が安い理由がちょっとずつ分かってきた。

 

▲ 部屋のドアもちょっと時代を感じるなぁ。

ホテルオークラ札幌 ホテル情報

ホテル名 ホテルオークラ札幌
住所 北海道札幌市中央区南一条西5丁目
電話番号 011-221-2333
チェックイン 14:00 (最終チェックイン:26:00)
チェックアウト 11:00
総部屋数 147室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • UC
  • DC
  • NICOS
  • OMC
  • Master Card
  • Saison
  • CF
  • 楽天カード
  • ANA
  • JAL
駐車場 近くの契約駐車場 1,500円/1泊
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休.com

地図とアクセス

地下鉄大通駅3番出口より徒歩1分

最新!ホテルオークラ札幌 1回目の宿泊レポート 2019年10月

部屋の様子

▲ 10Fのダブルルーム。

共用部分がかなり疲れて古びている感じだったが、部屋はキレイで良い感じ。

落ちていたテンションが上がる。

そして部屋がすごく広くてゆったりしているのも好印象。

 

▲ ソファもゆったりと配置されていていい感じ。

 

▲ 広ーいライティングテーブル。

これもいいねぇ。

 

▲ クローゼット。

貸傘は買取もできるようになっていた。

バスルームの様子

▲ バスルームも古いというほど古くはなく良かった。

 

▲ 一番古いタイプのウォシュレット。

 

▲ バスタブもまあ、古いけど大丈夫。

 

▲ バスルームと部屋を仕切るブラインドが独特だった。

朝食会場の様子

▲ 朝食会場。思ったより狭くて料理の種類がかなり少ない。

 

▲ ここもスタッフの人数が多くて、お客が少なくて、ちょっとバランスが悪い感じ。

 

▲ スパークリングワインがあったのは嬉しい。

でも朝から飲んでしまうと行動できなくなるので我慢。

 

▲ お味は良かった。

ただ種類がかなり少ないのが残念。

スタッフの対応

正直フロントの人の対応がちょっと意地悪だと感じた点あり。

一休.comのレビューを見ていても、サービスに疑問を感じている投稿を見かける。

お値段

7,722円(税込)

一休.comのオンラインカード決済の割引も含む。

メルキュールホテル札幌よりもずいぶんお安くてビックリしたのだが、東京のホテルオークラとは色んな意味で違うのだということが分かった。

この日のまとめ

立地は本当に素晴らしい。

すすきのにも円山公園にも札幌駅にも出やすくて、大通公園もすぐそばだ。

部屋も悪くないが、朝食とスタッフの対応にやや難がある感じ。

朝食抜きプランにして、鮨の魚政に食べに行く日に利用するなど、工夫すると快適かなと思う。

ホテルオークラ札幌のチェックはこちらからどうぞ!

札幌ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]
札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。 このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。 今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、...
ANAクラウンプラザホテル札幌 宿泊レポート 〜 札幌駅徒歩5分のIHGグループホテル!会員専用朝食フロアが良いぞ!! [札幌ホテル]
JR札幌駅から近い、ANAクラウンプラザホテル札幌を利用したのでご紹介。 僕はIHGグループのスパイア、マリオットグループのプラチナ プレミア、そしてヒルトングループのダイヤモンドのエリートメンバーである。 ところが、札幌には外資系のホテル...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]
札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。 スケジュー...
リッチモンドホテル 札幌大通 — すすきの至近で便利 でっかいライティングデスクが超高ポイント!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その3]
札幌で「リッチモンドホテル 札幌大通」を利用したのでご紹介しよう。 旅の一つ前の記事はこちら 札幌 金寿司 — 驚きのハイ・クオリティ寿司を 柔和な大将の笑顔と供に食す!! | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 ...
タイトルとURLをコピーしました