愛知県エリア情報

【要注意】JR西日本のネット予約e5489で 名古屋〜金沢のしらさぎ号の予約は名古屋駅で発券できない!!

愛知県エリア情報
スポンサーリンク

名古屋から乗り換えなしで金沢に行ける特急しらさぎを利用しようとJR西日本のe5489サービスを使ってネット予約をした。

もともと9:50名古屋発のしらさぎ5号を予約していたのだが、一本早めようと変更手続きをしようとした。

変更手続きの最終画面で、「名古屋駅では発券できません」の文字を見つけ、慌ててキャンセル。

無事キャンセルはできたが、払い戻し手数料が1,450円もかかってしまった。

名古屋駅はJR東海管内だからということなのだろうが、発券できない切符をどうして発売するのか。

以前JR東日本でも伊豆急下田駅で「えきねっと予約」した特急券が発券できずトラブルになったことがあった。

JR東なのか東海なのか西なのかというのは、利用者にとってはどうでもいいことだ。

会社をまたぐ列車を運行させているのだから、チケットはどちらの駅でも買えるようにしてもらいたい。

今回はたまたま列車を変更しようとして、発券できないことに気付き、キャンセルすることができて良かった。

仕方がないので名古屋駅の自動券売機で特急券を買い直した。

お金と時間のムダである。

ぜひ改善していただけたら幸い。

名古屋から福井、金沢方面の「しらさぎ号」をご利用の方、ネット予約は要注意です!気を付けましょう!!

タイトルとURLをコピーしました