【要注意】JR西日本のネット予約e5489で 名古屋〜金沢のしらさぎ号の予約は名古屋駅で発券できない!!

広告

名古屋から乗り換えなしで金沢に行ける特急しらさぎを利用しようとJR西日本のe5489サービスを使ってネット予約をした。

もともと9:50名古屋発のしらさぎ5号を予約していたのだが、一本早めようと変更手続きをしようとした。

変更手続きの最終画面で、「名古屋駅では発券できません」の文字を見つけ、慌ててキャンセル。

無事キャンセルはできたが、払い戻し手数料が1,450円もかかってしまった。

名古屋駅はJR東海管内だからということなのだろうが、発券できない切符をどうして発売するのか。

以前JR東日本でも伊豆急下田駅で「えきねっと予約」した特急券が発券できずトラブルになったことがあった。

JR東なのか東海なのか西なのかというのは、利用者にとってはどうでもいいことだ。

会社をまたぐ列車を運行させているのだから、チケットはどちらの駅でも買えるようにしてもらいたい。

今回はたまたま列車を変更しようとして、発券できないことに気付き、キャンセルすることができて良かった。

仕方がないので名古屋駅の自動券売機で特急券を買い直した。

お金と時間のムダである。

ぜひ改善していただけたら幸い。

名古屋から福井、金沢方面の「しらさぎ号」をご利用の方、ネット予約は要注意です!気を付けましょう!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします