旅情報

旅のパッキングの時間を減らすため 荷物のモジュール化 冗長化 始めます! まずは洗顔・入浴グッズから [ノマドライフ]

旅情報
スポンサーリンク

旅をする機会がどんどん増えている。

それも、セミナー・講座のための出張が増え、講座が本格化するに連れ、持って歩きたい荷物もどんどん多くなっている。

荷物が多くなるとパッキングにかかる時間も長くなり、時間を圧迫するようになってきた。

荷物の多さ、そしてパッキングにかかる時間の長さを少しでも軽減して、旅を身軽に楽しみたい。

というわけで、二つのことを実行しようと思う。

一つは、荷物をモジュール化して冗長化すること。

今までは、旅に持っていく荷物はほとんど全部が、普段六本木の家で使っているものを、旅のたびにパッキングしていた。

それだと毎回全部の持ち物をパッキングしなければならず、すごく時間と手間がかかる。

そこで、荷物を分野ごとにモジュール化、グループ化し、モジュールごとに持ち物を旅専用に買い直すことで、冗長化することにした。

一旦お金はかかるが、毎回詰め直す荷物が減れば、パッキングの時間は大幅に短縮できるはず。

まずは入浴・洗顔系の荷物のモジュール化、冗長化をやってみた。

スポンサーリンク

旅のパッキングの時間を減らすため 荷物のモジュール化 冗長化 始めます! まずは洗顔・入浴グッズから [ノマドライフ]

▲ 今回旅行用に買い直したグッズたちの一部。

基本的には家で使っているものと同じものを買って、使い勝手と交換パーツの統一をはかった。

 

▲ こちらは電動歯ブラシ。

家では充電タイプを使っているが、旅先で使うのは乾電池式にした。

 

▲ お気に入りの香水、シャネル アリュール オムも、家に置いているものの半分の小容量。

 

▲ これは初めて買った耳かき。

なんか豪華(笑)。

 

▲ 買い足したものと、もともとあったものを詰め合わせて、旅パックが完成。

 

▲ これで旅から戻ったら、あかすりを干して乾かし、消耗品の在庫を確認するだけで、次の旅に行けるようになった。

満足。

まとめ

旅の荷物のモジュール化、冗長化の第一歩がスタート。

これで洗顔道具は毎回荷造りする必要がなくなって嬉しい。

次はガジェット・セミナー荷物系か。

こちらは電子機器もあるので、ちょっと時間とお金がかかるかな。

どんどん進めていこう。

タイトルとURLをコピーしました