旅のパッキングの時間を減らすため 荷物のモジュール化 冗長化 始めます! まずは洗顔・入浴グッズから [ノマドライフ]

広告


旅をする機会がどんどん増えている。

それも、セミナー・講座のための出張が増え、講座が本格化するに連れ、持って歩きたい荷物もどんどん多くなっている。

荷物が多くなるとパッキングにかかる時間も長くなり、時間を圧迫するようになってきた。

荷物の多さ、そしてパッキングにかかる時間の長さを少しでも軽減して、旅を身軽に楽しみたい。

というわけで、二つのことを実行しようと思う。

一つは、荷物をモジュール化して冗長化すること。

今までは、旅に持っていく荷物はほとんど全部が、普段六本木の家で使っているものを、旅のたびにパッキングしていた。

それだと毎回全部の持ち物をパッキングしなければならず、すごく時間と手間がかかる。

そこで、荷物を分野ごとにモジュール化、グループ化し、モジュールごとに持ち物を旅専用に買い直すことで、冗長化することにした。

一旦お金はかかるが、毎回詰め直す荷物が減れば、パッキングの時間は大幅に短縮できるはず。

まずは入浴・洗顔系の荷物のモジュール化、冗長化をやってみた。

旅のパッキングの時間を減らすため 荷物のモジュール化 冗長化 始めます! まずは洗顔・入浴グッズから [ノマドライフ]

▲ 今回旅行用に買い直したグッズたちの一部。

基本的には家で使っているものと同じものを買って、使い勝手と交換パーツの統一をはかった。

 

▲ こちらは電動歯ブラシ。

家では充電タイプを使っているが、旅先で使うのは乾電池式にした。

 

▲ お気に入りの香水、シャネル アリュール オムも、家に置いているものの半分の小容量。

 

▲ これは初めて買った耳かき。

なんか豪華(笑)。

 

▲ 買い足したものと、もともとあったものを詰め合わせて、旅パックが完成。

 

▲ これで旅から戻ったら、あかすりを干して乾かし、消耗品の在庫を確認するだけで、次の旅に行けるようになった。

満足。

まとめ

旅の荷物のモジュール化、冗長化の第一歩がスタート。

これで洗顔道具は毎回荷造りする必要がなくなって嬉しい。

次はガジェット・セミナー荷物系か。

こちらは電子機器もあるので、ちょっと時間とお金がかかるかな。

どんどん進めていこう。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします