福岡初心者が2回続けて旅して感じた「福岡のここがイイね!」

広告


9月と今月に2回続けて福岡に行く機会があった。

福岡は祖父の生まれ故郷なわけで、僕のDNAの1/4は福岡産である。ちなみに祖父は柳川出身。

ただ、祖父は柳川高校を卒業して東京の大学に入り就職、東京で祖母と知り合い結婚し、亡くなるまで東京で暮らした。

だから祖母も福岡には住んだことないし、僕に至っては知っている親戚もいない有り様。30年前に祖父のお墓参りに来たきりだったのだ。

というわけで福岡についてはまったく何も知らない状態だった。

9月のDpubで福岡に来てすっかり気に入り、11月にセミナーをスケジュールしてまた行ってきた。

今回は3泊4日いたのと2回目で土地勘もあったため、前回より大分ゆっくり福岡市内をウロウロできた。

まだ合計で7日しか滞在したことがないわけで、圧倒的な素人であることには変わりないのだが、これから行ってみたいという人にはちょっとだけその魅力を語れるかな、と思い書いてみることにした。

 

 

福岡初心者が2回続けて旅して感じた「福岡のここがイイね!」

1. 空港が都心から凄く近い

福岡空港から博多駅までは地下鉄で何と2駅。たったの2駅。

5分くらいで博多駅に着いてしまう。これは本当に便利だ。

今回博多駅から徒歩5分くらいのホテルを予約していたのだが、空港に飛行機が下りてから30分後にはホテルに着いていた。

ここまで中心駅から空港が近い都市というのはなかなかないのではないだろうか。

便利でビックリした。

 

 

2. 食べ物が美味しい

個人的な好みや相性の問題がある話しだが、福岡の食べ物は個人的にとても好きだ。

モツ鍋、とんこつラーメン、水炊き、イカ、辛子明太子など食べたが、どれもすごく美味しかった。

まだまだ食べていないもきも多いので、これからも少しずついろいろ試したい。

 

 

3. 女の子が可愛い!

これは大事なポイント(笑)。

見た目も可愛いが、気風が良いというイメージを抱いた。サバサバしていて明るい感じ。

女の子に限らず、人の気性が良いという印象を持ったのは事実。

男性は実は気性が荒かったりするのかもしれないが、何となく居心地が良い。

セミナー後の懇親会会場の店長さんにも、初めてお会いするのにずいぶん良くしていただいてしまい、こちらが恐縮するほどだった。

人の良さは福岡の大きな魅力だと思う。

 

 

4. 街がコンパクトにまとまっている

博多駅から天神の中心地まで1.5kmである。そして中洲までは博多駅から1km。

何故分かるかとというと、何度も歩いたし、ランニングでも繰り返し通ったから記憶してしまったのだ。

大名の落ち着いた飲食街は、吉祥寺と京都の祇園が混ざったような感じで好き。

大名から博多の駅までも、おそらく2.5kmくらいではないかと思う。

中心地がコンパクトにまとまっていて、きちんと機能している感じ。

常々「東京はちょっと大きすぎるんだよな」と思っているので、コンパクトさは魅力だ。

 

 

まとめ

まだ2回しか行っていないので、もちろん街のことも人のことも全然分かっていない。

でも一回も行っていない時に比べたら、随分福岡のことがイメージできるようになった。

今年はもう行く機会がないが、来年絶対またイベントを開催しに出かけようと思っている。

その時はまたたくさんの方と知り合い、美味しいものを食べ、街を眺めながらランニングしたい。

そう思っている。

その時は皆さんまたよろしくお願いします!

 

 

福岡関連エントリーまとめ

前回と今回の福岡関連エントリーへのリンクをまとめてみた。

前回はまだ書籍原稿が落ち着いていなくてブログがほとんど書けていない。柳川訪問記とか書きたかったのだが残念。今から書こうかな。

 

 

 

福岡評判のうまい店330軒 2012年版 (SEIBIDO MOOK)成美堂出版編集部 成美堂出版 2011-06-13
売り上げランキング : 26441

by ヨメレバ

 

まっぷる福岡グルメ いま人気のおいしい店 (まっぷる国内版)昭文社 2011-06-15
売り上げランキング : 228605

by ヨメレバ

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします