立花岳志情報

プロブロガーやめました 〜 公式プロフィールを更新

立花岳志情報

久し振りに公式プロフィールの肩書きを更新。

最新の公式の肩書きはこちらです。

作家/ブロガー/心理カウンセラー/コンサルタント/イベントプロデューサー/歌手/株式会社ツナゲル代表取締役社長兼C.E.O.など、複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー。 

今回、肩書きにあった「プロブロガー」を単なる「ブロガー」に変更。

まあ、この「プロブロガー」「プロフェッショナルブロガー」という肩書きは、以前から違和感があったんだよね。

だって、ブロガーだけが「プロ」なわけではないので。

ブロガーにプロを付けるなら、「プロ作家」だし「プロ心理カウンセラー」だし「プロコンサルタント」ってことになる。

そもそも、なぜ「プロフェッショナル ブロガー」と名乗ったかというと、2011年に僕が独立した当初は、職業ブロガー、フルタイムのブロガーの存在がまだ認知されていなかったから。

「仕事がブロガーです」と名乗っても、なかなか理解してもらえなかったので、わざわざ「プロ」ってつけたんだよね。

でも、最近はご覧のとおりたくさんの仕事をやっていて、見事にスラッシャーになっている。

ブログからの広告収入への依存度も下がってきているので、ブロガーのところに力点を置かなくてもいいかな、と思い、プロを削除してみた。

あと、しれっと最後に「歌手」を追加したのも今回の変更のハイライト(笑)。

2018年9月14日のR-Spirit 2でステージデビューしたので、名乗ってしまう。

2020年にはソロライブをやりたいと思っているので、もっと練習して本格的に活動したいと思っている。

 

タイトルとURLをコピーしました