テンプル大学日本校でのインターネットの授業が無事終了しました!楽しかった!ありがとうございました!!

広告

今年の5月にスタートしたテンプル大学日本校でのインターネットの授業が無事終了した。

140802-02-1

テンプル大学日本校はアメリカの大学の日本校である。

アメリカの大学は9月に新年度が始まり、春に終了する。

僕が今回ゲスト講師として、お友達の真也さんと一緒に担当させてもらったクラスは、サマースクール、夏のクラスになる。

5月から7月までの3ヶ月という短い期間だったが、とても楽しく充実した時間だった。

 

 

 

アート学部の学生が対象

10257103_10203744066980793_4843675687220907787_o

今回大学で教えるというお仕事をさせていただくことになったのは、18年来のお友達、真也さんがテンプル大学でアートを教える教授の仕事をされていたからだ。

真也さんから、二人でインターネットについて教える講座をやらないか、とお誘いいただいたのがきっかけ。

真也さんが画像やJavascript、それにコーディングなどを教え、僕がブログとSNSについて主に教えるという内容だった。

真也さんのクラスに僕がゲスト講師という形で参加させてもらうクラスだったので、生徒たちは全員アート学部の学生たち。

みんな写真や画像、動画に対する感性がとても豊かで鋭い。

そして全員が「自己表現」を学びに来ているだけあって、センスがいい。

クラスを担当させてもらっていて、アートを学ぶ若者たちの感性の豊かさに痺れていた。

 

 

 

すべて英語の授業

140604-02-1

テンプル大学は学内公用語が英語である。

したがってクラスはすべて英語で行われる。

僕自身、法政大学英文科を卒業し、翻訳の専門学校を修了、そして17年間翻訳会社で働いてきた。

ある意味では英語のエキスパートであるわけだ。

しかし、会社を退職して独立してからは、ほとんど英語を使う機会がなかった。

3年ぶりに英語を本格的に使って授業をするのに、最初は緊張したし、うまく喋れなかった。

でも、3回、4回と回を重ねていくごとに、少しずつ英語はスムーズになり、最後は「熱く語る」くらいのレベルに回復した。

授業が決まってから、真也さんとの打ち合わせもすべて英語て行うようにして、リハビリさせてもらった。

二人で飲んでいるときまで英語での会話に付き合ってくれた真也さんに感謝。

 

 

 

国籍を越えたクラス

140802-02-3

テンプル大学の生徒たちは、さまざまな国からやってきている、多国籍な若者たちである。

僕のクラスの生徒たちも、国籍を越えて、さまざまなバックグラウンドを持って集まってきてくれた。

アフリカにオリジンがある人もいれば、アジアの複数の国のオリジンを持つ人もいる。

日本人だけれど海外生活が長かった人もいる。

価値観や考え方も多様で当たり前。

ときとして日本人は同調意識が強くなりすぎて怖いことがある。

そういう意味でも、久し振りに外国の人々の多様性に触れることができたのも収穫だった。

 

 

 

学生たちの成長が嬉しい

僕は定期的にセミナーを開催しているが、受講生は通常は社会人の方達だ。

年齢層的には30代〜50代の方が多い。

大学の学生は、当然のことながら、それらセミナー受講生の方達より大幅に若い。

若者たちが僕たちの授業で学び、その結果をアウトプットして、見る見る成長していくのを見るのは本当に楽しかった。

全員がブログで自らの情報を発信し、SNSで繋がっていき、リアルタイムを切り取っていく。

その様子が僕のタイムラインにも流れてくる。

若者たちの英語と日本語が入り混じったポストがFacebookに流れてくるのは、とても微笑ましい。

生徒たちとのクラスは終わったが、彼らとはこれからもずっとFacebookで繋がっていきたい。

 

 

 

まとめ これからも続けていきたい

140802-02-4

「大学で教える」というのは、ずっとやりたかったことの一つだった。

独立したときから、「将来やりたいこと」というリストを作っていたのだが、その中に「大学で教える」と書いていた。

それが今回実現した。しかも英語で教えるというおまけ付きだった。

こんな素晴らしい機会をくれた、真也さんに心から感謝したい。

そして僕たちのクラスを受講してくれた学生のみんな、本当にありがとう。

 

 

140802-02-2

僕の誕生日にはお祝いをしてくれて、プレゼントまでくれた。

みんなのエネルギーは多くの刺激をくれた。

本当にありがとう。

 

 

そして、大学で教えるという仕事は、これからもぜひ続けていきたいと感じている。

社会人の方達に教えるセミナーとはまた一味違うのが、大学の授業だ。

これからも多くの若者たちと触れ合っていけたらと思う。

チャンスがあれば、日本の大学、できたら母校法政大学でも教えてみたいなあ〜。

 

そして、英語を使う仕事も、これからも増やしていきたい。

せっかく勉強しまくって鍛えたんだから、使わないともったいない。

改めてそれを感じた。

 

 

楽しく豊かな時間をありがとうございました!

みんな、これからもよろしくね!!

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 27671

by ヨメレバ

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします