区切りの日にこの10年の自分の変化を振り返ってみる

広告


今日、2021年3月11日は東日本大震災から10年という区切りの日だ。

あの日のこと、そしてあの日から後の大混乱の日々のことは一生忘れないだろう。

僕は東京に暮らしていて、幸いにもまったく被害を受けることがなかった。

また身近な人にも大きな被害を受けた人はおらず、本当にラッキーだった。

あの日のことを思い起こしていたら、その後10年間に起こったことがいろいろ思い出されてきて止まらなくなった。

想えばめちゃくちゃ色んなことがあった10年だった。

振り返ってみよう。

年齢は3月11日時点のもの。

春○年目、とか夏○年目などは「春夏秋冬理論」の暦。

2011 2年目 41歳 

3月11日の時点で僕はまだサラリーマンで、文京区小日向に前パートナーと二人で住んでいた。

3月31日で会社を退職してブロガーとして独立することが決まっていた。

その後4月1日に独立してブロガーになった。

6月には東京でDpub 3を開催。

7月には月間100万PVを突破、9月からは自主開催のセミナーをスタート。

11月には月間165万PVを記録した。

2012年 春3年目 42歳

2月末に電子書籍「西麻布バブルダイエット」を出版。また2月に初の地方開催 Dpub 4 in 大阪開催。

その後6月1日に紙の本としてのデビュー作「ノマドワーカーという生き方」を、9月に「できるポケット スマートフォンで Facebook & Twitter を使いこなす本」を、10月には「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」を出版。

出版ラッシュが終わる頃には完全に燃え尽きてしまい、何もできない状態に陥った。

6月にはDpub5 in 東京を、9月にはDpub 6 in 福岡を開催。

8月末〜9月にかけて、ヨーロッパのパリ、ポルトガルのリスボン、スペインのマルベーリャを旅した。

2013年 夏1年目 43歳

燃え尽きたまま新年を迎え、トークライブ「ID」をスタート。

2月にDpub 7 in 東京、6月にDpub 8 in 大阪を開催。

岡部明美さんのワークショップに参加して心の学びがスタート。

4月にのちのTLI講座となる「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」の第1期を開催。

5月に文京区小日向から港区元麻布に引っ越し。

2014年 夏2年目 44歳

1月にDpub 9 in 東京を開催。

1月31日に祖母・立花弘子が他界(享年100歳)。

2月に個人セッション業務をスタート。

3月に5冊目の著書「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」刊行。

6月に当時のパートナーと二人で株式会社ツナゲルを設立して代表取締役に就任。

6月にDpub 10 in 札幌を開催。

7月に連続形式の学びの場「ツナゲルアカデミー」を開講。

8月に猫のソルが、9月にルナがやってきた。

10月に6冊目の書籍「クラウド版 デッドライン仕事術」を吉越浩一郎さんとの共著で刊行。またまた激しく燃え尽きる。

2015年 夏3年目 45歳

5月に港区元麻布から六本木に引っ越し。自宅兼本社兼セミナールームとし、名称を「六本木ソノラスタジオ」とした。

3daysワークショップを7期から「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」と名称変更し、2ヶ月の連続講座とする。

6月にDpub 11 in 東京を開催。

10月に岡部明美さんとのコラボワークショップがスタート。第1回会場は越後湯沢。

11月にDpub 12 in 神戸を開催。これが最後の定期開催となった。

2016年 秋1年目 46歳

2月より「立花ブログ・ブランディング塾」という連続形式の塾をスタート。

5月開講の9期TLI講座から、期間を2ヶ月から4ヶ月に拡張。

第2回となる岡部明美さんとのコラボワークショップを新潟の長岡で開催。

8月からデュアルライフの拠点探しをスタートし、10月から鎌倉市材木座に第2拠点を持ち、デュアルライフをスタートした。

2017年 秋2年目 47歳

2月「立花ブログ・ブランディング塾」を「立花Be・ブログ・ブランディング塾」に名称変更してリニューアル。

同じく2月に愛車アルファロメオ・ジュリエッタを購入。鎌倉と六本木を行き来する。

TLI講座を「ベーシック」と「アドバンス」に分割して開催スタート。

この年から岡部明美さんとのワークショップを湘南国際村で開催スタート(通称「湘南3days」)。

過去最大規模、200名で「月間100万PVブログの作り方セミナー」を開催。

根本裕幸さんとの「トリプルカウンセラーセミナー」を鎌倉で開催スタート。

立花B塾が地方進出。大阪と名古屋にて開催スタート。

夏からポリアモリー(複数恋愛制)がスタート。12月にブログで告知してテレビに出演したりした。

2018年 秋3年目 48歳

3月に7冊目の書籍「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」刊行。

3月より立花B塾を金沢にて開催。

出版記念セミナーを東京、名古屋、大阪、福岡、那覇、札幌で開催。

「TLIアドバンス講座」を「TLIビジネス講座」と名称変更してリニューアル開催。

7月に中目黒に拠点を開設。

7月にポリアモリー状態を終了。

11月に南麻布に拠点を開設。

12月にブログ10周年記念でDpubを復活させ、Dpub 13を開催。

12月に前パートナーと離婚。

2019年 冬1年目 49歳

4月より立花B塾マスタリープログラム開講。

7月末で株式会社ツナゲルの社長を退任。全拠点を閉鎖して鎌倉の海街に定住。

8月の根本裕幸さんとのトリプルカウンセラーセミナーをもって、前パートナーとのコンビ解消。

2020年 冬2年目 50歳

2月で立花B塾1期マスタリープログラムが終了。

新規のセミナーや個人セッション活動をすべて停止して海街に引き篭もる。

内観と執筆に集中して過ごす。

12月にビジネス再始動を宣言して、個人セッション、イベント活動を再開。

2021年 冬3年目 51歳

1月に自分の根源的なコア・ビリーフ(否定的な思い込み)に到達し、解放できたはず。

1月に復活セミナーを開催。完全オンライン対応。

2月に新法人設立完了。現在ロゴマーク制作中。

10年を振り返ってみて

激動すぎて笑った。

書き出しただけで疲れてしまった(笑)。

そして春夏秋冬理論の春から秋までを本当に全力で駆け抜けた感じが半端ない。

今年が僕にとっては冬3年目、来年からまた春がやって来る。

今年いろいろ試行錯誤しつつ、来年に向けて色んな準備をスタートしていきたい。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!