東京都渋谷区グルメ情報

レストラン シャルム 〜 代々木に潜む上品でオーセンティックなフレンチのお任せフルコースが素晴らしかった!! [代々木グルメ]

東京都渋谷区グルメ情報
スポンサーリンク

代々木駅、そして小田急線南新宿駅から近い、「レストラン シャルム」というフランス料理店に行ってきたのでご紹介。

代々木という場所は、僕の行動半径からは完全に外れているのだが、今回お友だちとの会食で、お友だちのセレクションでこのお店に行くことになった。

自分のテリトリーの外にあるお店に行くのは、新鮮な喜びがあって、いつも嬉しい。

特にお店を選んだのが、グルメで美味しいものが大好きなお友達ならなおさらだ。

というわけで、楽しみにやってきた。レストラン シャルム。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

レストラン シャルム 〜 代々木に潜む上品でオーセンティックなフレンチのお任せフルコースが素晴らしかった!! [代々木グルメ]

行き方・アクセス

JR代々木駅と小田急線の南新宿駅が最寄り。

代々木駅からも南新宿駅からも徒歩5分とのこと。

僕はこの日はタクシーでお店の前までアクセス。

利用日と利用シーン

利用日は2018年4月12日(木)で、男性2名での会食。

一ヶ月前くらいに予約していたが、当日は席には余裕があった。

お店の外観

▲ 大理石風の壁にギリシャなどの地中海を想わせるような、クッキリしたブルーの装飾。

そして金色のフレームで店名が入る。

すごく素敵なアプローチだ。

 

▲ 決して流行りを追っているのではなく、優しくも凛とした外観。

僕はひと目見てこのお店の様子が気に入った。

店内の様子

▲ 白を基調とした優雅な店内。

手前と奥で段になっていて、立体感がある。

タバコ

嬉しい「完全禁煙」。

メニュー

1万円のお任せフルコース、7,000円のおまかせコース、5,800円のプリフィクスコース。

ほかにアラカルトもあるとのことだが、せっかくなので1万円のお任せコースをお願いした。

注文したもの

▲ まずはシャンパンをお任せでお願い。

 

▲ 上品な泡立ちでスッキリしたシャンパンだった。

 

▲ お料理。まずはアミューズから。

カボチャのムースとコンソメのジュレ。

クラシカルだが古くない。そして滑らかな風味が良い感じ。

 

▲ 前菜はエスカルゴ。

これまたクラシカルだが、風味も良くクセもなく、上品で華やか。

いやあ、嬉しくなるなぁ。

 

▲ 普段は炭水化物を摂らない僕だけど、こんな美味しそうでホカホカなパンが出てきたら食べないわけにいかない。

 

▲  自己主張が強いバター(笑)。

 

▲ 二品目の前菜は、ホワイトアスパラとグリーンアスパラのスープ仕立て。

優しい味なんだけど奥行きがあってこれまた素敵。

 

▲ 男性2名で早々にシャンパンのフルボトルが空になり、赤ワインに突入。

 

▲ お魚料理は甘鯛の松笠焼が登場。

ウロコを揚げて逆立ててあるのが特徴なのだが、パリパリのウロコとふわっふわの身、そしてクリームソースとスナップエンドウのこりこりした歯ごたえと青い風味が抜群の相性。

 

▲ そしてメインは鴨のロースト。

 

▲ 分厚く切られた鴨なのだが、皮目をバーナーで炙り、そこに和風の味付けがされている。

パリパリで味噌と醤油っぽい風味の皮目が、鰻の蒲焼き(関西風)を食べてるみたいな風味で凄い!!

ちょっとビックリする創作だが、これは感激した。

本当に美味しい。

 

▲ デセールも最近流行りの二段重ねにせず、シンプルに一回戦。

いちごとベリーのコンポートにアイスクリーム。瑞々しさが素晴らしい。

 

▲ ド派手ではないのだが、いちいち美味しい。

いちいち嬉しい。

 

▲ 普段は夜は控えているエスプレッソも嬉々として飲む。

スタッフの対応

空気のようなしっかりした対応だった。

インパクトはなく、思い出せないくらいなのだが、しっかり全部面倒を見ていただいた。

お会計

1万円のコースに二人でシャンパンとワイン、フルボトルで合計2本飲んで、お会計は一人18,000円ほど。

繁華街から離れているという事情はあるだろうが、これはかなりお得な価格設定だと思う。

ここは絶対またリピートするな、と確信。

まとめ

この日は先輩作家でお友達の小倉広さんとの定例の会食でした。

小倉さんのお店セレクトは毎回さすがのクオリティばかりで、さすがグルメと脱帽してばかり。

今回も素晴らしかったです。

このお店はパートナーを連れて、ぜひまた訪れたい。

代々木、レストラン シャルム、オススメです!!

レストラン シャルム お店情報

関連ランキング:フレンチ | 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

東京フレンチ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/88812


アジュールフォーティーファイブ(Azure45)訪問レポート 〜 ザ・リッツ・カールトン東京メインダイニング!地上45階のフレンチが圧倒的!! [六本木グルメ]
東京ミッドタウンにある、ザ・リッツ・カールトン東京のメインダイニング、「アジュールフォーティーファイブ(Azure 45)」にディナーを楽しみに行ってきたのでご紹介。 アジュールフォーティーファイブには、これまでディナーで2回来たことがあり...

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション 〜 初のディナー訪問!カウンターでいただくフレンチは変幻自在の美しさと美味しさだった!! [六本木グルメ]
六本木ビルズにあるフランス料理店「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でディナー。 ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションには何回か行っていたが、いつもランチばかり。 過去のレビュー記事はこちら。 一度ぜひディナーに行きたいと思っていたので...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/89816

タイトルとURLをコピーしました