福岡グルメ情報

鮨隆(すしりゅう)〜 博多駅筑紫口目の前の寿司店で一人ランチ! ド派手なネタがウリの繁盛店!! [福岡グルメ]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

福岡県の博多駅、筑紫口を出てすぐのところにある「鮨隆」(すしりゅう)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

2018年4月23日(月)のランチタイム訪問。

この日は朝の飛行機で福岡入りして、空港からタクシーで博多駅へと向かった。

福岡に着いて最初の食事はお寿司にしようと決めていて、途中で以前一度行ったことがあった、この「鮨隆」を思い付いた。

前回は夜の訪問だったので、今回初のランチ訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨隆(すしりゅう)〜 博多駅筑紫口目の前の寿司店で一人ランチ! ド派手なネタがウリの繁盛店!! [福岡グルメ]

行き方・アクセス

JR博多駅には二つの大きな出口がある。

中洲、天神方面に行くには「博多口」、そして反対側が「筑紫口」だ。

鮨隆は、博多駅筑紫口の駅前ロータリーをまっすぐ抜けて、最初の交差点を越えてすぐ左側。

駅の出口からだと徒歩2分くらいだろうか。

駅前の絶好のロケーションだ。

利用シーン

今回は僕ひとり、予約なしでのランチ訪問。

お店の外観

▲ 鮨隆はビルの2Fにあり、1Fはエレベーター乗り場だけがある。

ビルの外壁にこちらの看板が目立つ形で入っている。

 

▲ 暖簾の向こうにエレベーターがある。

 

▲ 店内にはこちらの派手な看板が。

大荷物だったので、2Fまでエレベーターで上がれるのは、とてもありがたかった。

店内の様子

店内はかなり広いようで、食べログによるは席数は70あるという。

僕は11席あるカウンターに座った。

カウンターには僕の他に3組の、いずれも二人連れの先客がいた。

カウンターの内側には3人の職人さんが忙しそうに働いていた。

カウンターのほかに、テーブル席と個室があるとのこと。

タバコ

カウンター、テーブル席は禁煙で、個室のみ喫煙可とのこと。

メニュー

▲ こちらはお店の外に貼り出してあったランチメニュー。

カウンター席に座ったところ、グランドメニューも出してくれたので、僕はアラカルトで一品ずつ注文することにした。

周囲にいたカウンター席のお客さんは、皆さんランチを食べているようだった。

注文したもの

まずはお造りから。アラカルトで単品注文

▲ まずは無事の到着を祝して乾杯のビール。

 

▲ こちらはお通し。エスカベッシュ。

 

▲ 僕の前にいた職人さんが、どうやら昼の部の責任者の方のようだったので、相談して、まずはお造りをお任せでもらうことにした。

こちらは付け合わせ的に出てきた酢の物。

 

▲ お造りが登場。

大根を薄く切って、その上にネタを置いている。

赤貝とトロの上に金箔が乗り、ヒラメの上にはウニが乗る。

全体的にすごく派手で華やか。

前回の訪問時の様子を徐々に思い出す。

 

▲ 夜に予定があるので冷酒は一杯だけ。のはずが二杯飲んでしまった(笑)。

福岡の地酒。華やかで強い風味だった。

握りは6貫をお任せで

▲ ここで握りに移行。

外食続きで胃腸がちょっと重かったので、6貫にしてもらう。

1貫ずつ出すスタイルではなく、まとめて握られてしまったのが少々残念。

僕のほかにはカウンターにお客さんいなかったので、一つずつ出して欲しかったが、ランチということあり、仕方がない。

こちらの写真はヒラメ。

 

▲ こちらはノドグロの炙り。

華やかな香りが素晴らしい。

 

▲ 赤貝。

再び金箔が乗るが、実はお造りと握りでネタが被っている。

この赤貝もだが、大トロ、ヒラメもネタ被り。

お任せにしたので止むを得ないが、同じネタがこれだけ被るとちょっとテンションは下がる。

 

▲ いっぽう激しくテンションが上がったのがこちらのアオリイカ。

めちゃくちゃ派手なイカ。

松笠作りで、しかもウニとイクラが乗って、ふりかけまで掛かっている。

こんなド派手なイカははじめてだ。

 

▲ 最後に巻物でアナキュウをお願いした。

甘いタレが掛かっていて甘いのだが、上の写真を見てもらうと分かる通り、ツメが表面には掛かっていない。

切った面にもツメが見えないのが不思議。

美味しかった。

スタッフの対応

握りとお造りのネタがかぶった点、そして握りが一気に出てきた点は気になったが、全体的にとても気持ち良く過ごすことができた。

お会計

お会計は12,900円。

ビール1杯、日本酒をグラスで2杯を含めたお値段。

食べた量、飲んだ量、そして満足度からすると、ちょっと割高に感じたかも。

まとめ

博多駅前の絶好のロケーションの大型店。

カウンターでじっくりいただく、というよりは、会席料理的に使われることが多いお店なのかもしれない。

華やかな雰囲気の握りは見ていて楽しかったし、お味も良かった。

コスパはアラカルトにしたせいもあり割高感があった。

空港で飛行機を下りて直行できるのがいいね!

鮨隆(すしりゅう)お店情報

関連ランキング:寿司 | 博多駅東比恵駅祇園駅

福岡をもっと知りたい人が読む本

福岡グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/44586


鮨 安吉 〜 博多ナンバーワン寿司店 は 写真撮影禁止!残念だったが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その7]
福岡は博多のお寿司屋さん、「鮨 安吉」に行ってきたのでご紹介。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! |...

鮨 よし田 〜 福岡県久留米市でキラリ輝く正統派江戸前寿司!! 地物を活かしたコースが素晴らしかった!! [福岡グルメ]
福岡県久留米市にある「鮨 よし田」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕は旅に出たら、できるだけ旅先でお寿司を食べるようにしている(極端な内陸地の場合は別)。 その活動が徐々にお友達にも知られるようになり、お友達が地元の良いお店に連...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/34944

タイトルとURLをコピーしました