福岡グルメ情報

柳川 御花 集景亭ダイニング 〜 旧立花邸の料亭で名物うなぎ蒲焼き定食を食す!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その12]

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

柳川の御花には今まで何回も来ていたが、食事をしたのは初めて。

「集景亭ダイニング」というお店に立ち寄ったのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

西鉄特急「水都」で柳川へ 〜 お墓参りをしてきたぞ!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その11]
福岡に来たら柳川へ。僕のDNAの1/4は柳川人である。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life九州滞在3...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

九州滞在3日目は、博多を飛び出し、まずは柳川へと向かった。

スポンサーリンク

柳川 御花 集景亭ダイニング 〜 旧立花邸の料亭で名物うなぎ蒲焼き定食を食す!!  [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その12]

▲ やってきました、柳川藩主旧立花邸 御花。

最近工事をやっていたりで、ちょっとバタバタ気味。

この日も車があちこちに止まっていてちょっと風情がない。

 

▲ やっぱり見える場所にパイロンとかは置かない方が良いよね。

 

▲ それはさておき、食事をしようと御花の中に入っていく。

 

▲ 奥にあるのが「集景亭」。

料亭の個室があるのが「集景亭」で、テーブル席は「集景亭ダイニング」という扱いのようだ。

 

▲ ご覧のようなテーブル席。

 

▲ 窓の外は緑が鮮やか。

 

▲ 庭も美しい。

 

▲ どうするか迷ったのだが、せいろ蒸しより蒲焼きだな、ということで、「蒲焼ご膳」(4,752円)をお願いした。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通し。

 

▲ そして蒲焼ご膳が登場。

 

▲ 柳川の鰻の蒲焼きは、独特の固さとタレの甘さが特徴。

 

▲ 好みが分かれるところだと思うが、僕は正直柳川の鰻の固さとタレの甘さはあまり好きではない。

「お店によって違うのかな?」とあちこち試してきたが、結局どのお店も似たような感じなので、柳川共通なのだろうと思っている。

 

▲ 東京とは違う直火なのは関西も一緒だが、関西風のようにパリッとしているわけではなく、ちょっと固い身なのだ。

火の入れ方なのかうなぎ自体の特徴なのかは良く分からない。

もちろん好みの問題は置いておいて、とても美味しい鰻だと思う。念のため。

 

▲ デザートのぼたもち。

 

▲ お茶をいただいてフィニッシュ。

まとめ

あちこちで鰻を食べてきているが、柳川のうなぎは本当に独特だ。

もうちょっといろんな店を回って、さらに探求してみようと思う。

旅の次の記事はこちら♪

柳川 〜 大牟田 〜 熊本 西鉄とJR九州を乗り継いで熊本に上陸!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その13]
柳川から大牟田を経由して熊本駅まで電車を乗り継いで移動した。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Lifeもともと旅を組んだときには熊本に行く予定はなかっ...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

御花 お店情報

関連ランキング:うなぎ | 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅

福岡についてもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

焼鳥 筑ぜん 〜 創業32年の老舗焼鳥屋は博多駅徒歩5分!もちろん豚バラが美味い!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その8]
博多駅の博多口から徒歩5分のところにある、「焼鳥 筑ぜん」に行ってきた。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら 鮨 安吉 〜 博多ナンバーワン寿司店 は 写真撮影禁止!残念だったが美味かった!! | ...
ステーキロック 博多店 〜 博多駅博多口近くのステーキ屋さんのローストビーフ丼がメチャ美味だった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その9]
博多駅の博多口近くの路地裏にある「ステーキロック 博多店」に行ってきたのでご紹介。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Se...
プロブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座 in 福岡 大熱気で開催しました!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その10]
2016年7月の福岡・熊本への旅のメインイベントの一つ、福岡ブログセミナー、開催しました! 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | N...
タイトルとURLをコピーしました