Mac情報

Excel 2011 for Mac の 自動補完「オートコンプリート」機能をオフにする方法 [Mac]

Mac情報
スポンサーリンク

Excel 2011 for Macの「オートコンプリート」機能がうっとうしいのでオフにした。

ずばりMac版での操作方法を説明しているブログがなかったので、せっかくなので情報をシェアしておこう。

この機能を便利だと思ったことはほとんどなく、毎回うっとうしいと思いつつ、ずっと我慢してきた。

今回やっと重い腰を上げてオフにすることができてスッキリ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Excel 2011 for Mac の 自動補完「オートコンプリート」機能をオフにする方法 [Mac]

▲ これがうっとうしい「オートコンプリート」機能。

セルに数字の「5」を入力しただけなのに、過去の入力履歴をずらずらと表示させるのだ。

動作も重くなるし、入力の邪魔なので、オフにする。

 

▲ Excel 2011 for Macで「Excel」→「環境設定」を選択。

 

▲ 「Excel 環境設定」が開いたら、二段目中央の「オートコンプリート」をクリック。

 

▲ 僕の環境では、下の二つのグレーアウトした項目にチェックが入っているせいで、オートコンプリートが動作しているようだった。

一旦「関数、名前付き範囲の入力で[オートコンプリート]メニューを表示する」にチェックを入れる。

すると、下の二つの項目のチェックを外せる状態になるので、全部のチェックを外す。

 

▲ これで「OK」をクリック。

これで作業完了だ。

 

▲ これで無事「5」と入力しても、ずらずらと候補が出なくなってスッキリ。

まとめ

ずっとExcelを使っていて、うっとうしいと思いつつも、何年も惰性で使い続けてしまった。

もっと早くオフにしておけば良かった。

今日からスッキリ作業ができて嬉しいね。

Excelを極めたい人が読む本

IT関連情報はこちらにも!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました