ガジェット情報

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 〜 Wi-Fi経由でiPhoneやiPadで表示できる高機能な温湿度計を購入!! [ガジェット]

ガジェット情報
スポンサーリンク

フランスのメーカー、Netatmo(ネタトモ)の、高機能な温湿度計、「ウェザーステーション NET-OT-000001」を購入したのでご紹介。

自分が過ごしている場所の環境を数値で知ることは大切だ。

僕の場合、自宅が仕事場なので、自宅の部屋の温度や湿度の変化には敏感だ。

冬場は湿度が下がりすぎると風邪を引きやすくなるし、夏場は暑すぎても冷房が効きすぎても生産性も落ちるし、体調も悪くなる。

そこでデジタル式の温湿度計を買ったのだが、そこからさらに一歩進んで、このNetatmo ウェザーステーションを導入した。

実は先に六本木で使っているのだが、タイミングを逃して紹介できていなかった。

今回鎌倉用に新たに購入したので、まずは購入したよ、というご紹介。

スポンサーリンク

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 〜 Wi-Fi経由でiPhoneやiPadで表示できる高機能な温湿度計を購入!! [ガジェット]

▲ これがNetatmoウェザーステーション NET-OT-000001

屋外用、屋内用の二つのモジュールで構成される。

本体には何もインジケーターなどの文字盤はなく、情報はiPhone、iPadなどの端末て見る。

現在の数値はもちろん、ログが全部残るので、変化を追うこともできる。

 

▲ ご覧のように、非常に多機能で、いろいろな数値を拾ってきてくれる。

屋外モジュールは、温度、湿度、空気の質、気圧、そして天気予報。

室内モジュールは温度、湿度、騒音、空気の質、そして二酸化炭素の濃度が濃くなりすぎるとiPhoneやiPad、そしてApple Watchにプッシュ通知で警告を出してくれる優れもの。

 

▲ こちらが本体モジュール2つ。

左が屋外用モジュールで、右が室内用。

室内用モジュールはAC電源で動作し、Wi-Fiでサーバと通信する。

室内モジュールと屋外モジュールは、Wi-Fiではなく、相互に直接通信をしてデータを室内モジュールに送る。

室内モジュールと屋外モジュールは、お互いの距離が離れていても、屋外モジュールがWi-Fi圏内にあれば、相互通信に支障はないようだ。

 

▲ iPhone 7との大きさの比較。

左が室内モジュール、右が屋外モジュール。

 

▲ そしてこちらが、室内用の追加モジュール。

六本木では、リビングの部屋と寝室に室内モジュールを置いている。

鎌倉では、2Fリビングと、1Fの書斎に一つずつ置いてみて、もしかすると寝室にもう一つ追加するかも。

 

▲ 追加モジュールは単4乾電池で動作する。

Wi-Fi圏内に両方の室内モジュールがあれば通信できる。

 

▲ 屋外モジュールと追加モジュールは、大きさはほとんどが一緒だ。

まとめ

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001の外見と大ざっぱな機能を紹介した。

この後設定をして、使えるようになったら、今度はアプリについて簡単に紹介したいと思う。

自宅で仕事をしている間、iPadやiPhoneに表示させっぱなしにしておくと便利。

常時自分の環境の温度や湿度を知るようになると、「自分は室温が19度以下になると寒いと感じるんだ」とか、「湿度が40%を切ると、鼻の粘膜が乾く感じがして不快なんだ」みたいなことが分かるようになる。

すると、逆説的に、「あ、寒いと感じたから、いま19度以下なんだな」みたいな勘も働くようになって面白い。

生産性を最大にするには、環境の最適化が大切。

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション、オススメです!!

Netatmo ネタトモ ウェザーステーション NET-OT-000001のチェックはこちらから!!

ガジェット紹介記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました