Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 を鎌倉スタジオに設定して測定開始!!六本木との比較も楽しい!! [ガジェット]

広告


フランスのメーカー、Netatmo(ネタトモ)の、高機能な温湿度計、「ウェザーステーション NET-OT-000001」。

先日購入と開封についての記事を書いた。記事はこちら。

今回は初期設定して測定開始できたので、そのご紹介。

ガジェットは初期設定は慣れないからもたつくけど、楽しみでもあるよね。

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 を鎌倉スタジオに設定して測定開始!!六本木との比較も楽しい!! [ガジェット]

▲ まずは室内モジュールをAC電源に接続する。

エアコンの風が直接当たったり、直射日光が当たる場所は避けよう。

 

▲ App StoreからNetatmoの無料アプリをiPhoneにダウンロードしてインストールする。

「設定」→「新しいステーションのインストール」を選ぶと、この画面になる。

アプリのダウンロード・インストールはこちらから

Netatmo Weather

無料
(2017.03.09時点)
posted with ポチレバ

▲ 画面の指示に従って、ステーションの上部を指で触れる。

 

▲ おお!青いライトが点灯した。

 

▲ iPhoneアプリ上にポップアップが出たら、「Netatmo」を選択。

 

▲ 続いてWi-Fi設定画面になるので、自宅のWi-Fiを選ぶ。

 

▲ そしてステーション名を付ける。

一ヶ所だけで使う人は、特に名前を付けなくても良い。

 

▲ 続いて屋外モジュールの設置。

屋外モジュールは乾電池式なので、あらかじめ付属の単4電池を入れておく。

雨が当たらなくて、直射日光も差さない場所、しかもWi-Fiの電波が届く範囲である必要がある。

ガスの室外機の下ぐらいしか置き場所がなかったので、ここに。

 

▲ 設置完了。

もしかするとガスを使っている間は多少温度や空気の質に影響があるかもしれないが、その程度は目をつぶろう。

 

▲ 数分待っていると、このように計測値がアプリに表示され始める。

あとは、昼だろうが夜だろうが、ずっと計測が続けられ、ログも残る。

画面の上半分が屋外、下半分が室内の数値だ。

ちなみに僕がビックリしたのは、鎌倉の書斎のCO2値の低さだ。

六本木では、500をちょっと下回るくらいまでしか下がったことがない。

六本木と鎌倉で、空気の質がこんなに違うということか。

 

▲ その日の夜の数値。

外出先から戻ってきたばかりのタイミングだったので、室温がぐっと冷え込んでいる。

 

▲ そして翌朝の数値。

眠っている間はエアコンを切っているので、1Fの書斎はかなり室内まで冷え込んでいた。

 

▲ ちなみにこちらが六本木で翌日に朝一番に計測した数値。

室内の気温が起きた時点で鎌倉と7度も違う。

あとCO2値も大きく違う。

 

▲ 僕は普段はiPadで横向きにして、デスクで表示させていることが多い。

iPadだとこんな画面。

 

▲ そして普段はあまり見ることがないが、六本木ではもう2年近く使っているので、ずっと計測値のログが残っている。

季節が変わってどんどん気温が変化しているのが分かる。

もちろん湿度やCO2濃度などもログが残っている。

まとめ

高機能な温湿度計、Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001。

これで六本木と鎌倉で計測ができるようになった。

鎌倉スタジオのリビングに置く追加モジュールを購入したのだが、今回は時間切れで設定できなかった。

次回滞在時に設定して、また記事に書きますね。

体調・健康管理に役立てよう。

Netatmo(ネタトモ)ウェザーステーション NET-OT-000001 のチェックはこちらから!!

ガジェット情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!