講座優先でアウトプットが減ってしまった2月から 反省を活かしブログの優先順位を上げることを宣言する予定ぎっしりな3月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年2月 – 2017年3月]

広告

2017年2月の月次レビューと3月の月次デザイン。

1月は引き篭もりベースで鎌倉と六本木半々滞在もでき、ブログとランニングの大量アウトプットもできた一ヶ月だった。

2月も勢いをキープしたかったが、大学の授業、B塾、TLI講座、外部セミナーなど講演系の仕事が目白押しとなり、その準備と運営、登壇に前半翻弄されてしまった。

後半立て直しをはかり、管理業務や家事の前倒しができるようになり、少しずつアウトプットを増やすことができた。

3月はさらに大阪B塾がスタートするので、さらに予定が多くなっているが、ここで敢えてアウトプットを増やす目標を立てた。

まもなく次の本の執筆も始まるので、アウトプットの最大化をしていくことが急務。

張り切っていこう。

講座優先でアウトプットが減ってしまった2月から 反省を活かしブログの優先順位を上げることを宣言する予定ぎっしりな3月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年2月 – 2017年3月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

2月は「アウトプット」の質が変化し、講座優先となった1か月だった。

講座は満足の行く内容で開催できているので、そこは良いのだが、ブログとランニング、それに読書にしわ寄せが来てしまった。

後半は業務の前倒しで時間に余裕ができるようになってきた。

ここをさらに改善していきたい。

そして大きなライフスタイルの変化としては、生まれて初めて自動車を買ったことがある。

アルファロメオのジュリエッタ。

車での移動が格段に楽になった。

そして、今後の動きとして大きいのが、本の企画が2冊通り、執筆が決まったこと。

執筆時間の捻出が今後の大きな課題になるが、とにかく全精力を投入して、最高傑作とすることを誓う。

今月 デザイン

スケジュールの埋まり具合を考慮すると、どう考えてもブログ100記事更新とランニング200kmを同時に達成するのは現段階では無理。

なので、ランニングは120km程度で良しとして、ブログ更新と読書を頑張りたい。

ブログは、今月以降、ずっと100記事をキープできるような筋力をつけたいと思っている。

今月も予定が多いので、早寝早起きと無駄な外食を徹底的に削り、時間の有効活用をしたい。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

2月は鎌倉泊が9日、残りの19日が六本木泊で、なんと旅が一日もなかった。

一ヶ月の間一度も旅がないというのは、ちょっといつ以来だか思い出せない。

まあ、その代わり鎌倉があるので、旅をしていない感覚はない。

今後改善したいのは、鎌倉に9日しかいられなかった点。

やはり半々にしていきたいので、予定の入れ方の優先順位を変えないと。

まだ講座が入っていてない先の時期に、何よりも先に鎌倉滞在の予定を入れないと、どんどん埋まってしまう。

今月デザイン

3月も現段階では鎌倉は9泊の予定。

そして今月は大阪B塾のため、関西への旅が3泊ほど入る。

大阪は去年一度も行けなかったので、とても楽しみだ。

ブログ

前月 実績

PV

2月のブログPVは、1月の84.5万から大きくダウンして69万PVだった(過去30日)。

講座の影響で更新頻度が下がり、あとは古い記事の順位ダウンなどもあったようで、これは仕方がない結果。

やはり61記事だと半分が日記記事ということになってしまうので、情報価値、バズが起きるようなメッセージ性の高い記事が書けなかったのが原因。

記事数

2月は上に書いたとおりで、記事数が少なく61記事(アプリだと60になっているが実際は61)。

12月も61記事で75万PVくらいだったので、やはり更新頻度が下がるといろいろと影響が出てくることを実感。

過去記事メンテ

過去記事メンテは前半壊滅状態だったが後半盛り返して7記事。

 

今月デザイン

記事数

3月は予定が多いので、その中でとにかく100記事を石にしがみついてでも更新して、ブログ筋力を「常時100記事更新」できるレベルに上げることを目指す。

目標100記事、頑張ろう。

記事の分野

ガジェット系、書評、メッセージ系、料理レシピ、ブログテクニックなどを増やしたい。

最初から質と量を求めると書けなくなるので、とにかく軽くいこうと思う。

過去記事メンテ

こちらもどこまでいけるか分からないが、ルーチンオールクリアを継続できている間はとにかく頑張りたい。

睡眠

前月実績

▲ 1月の平均睡眠時間は7時間14分で、1月の7時間26分から12分減少。

もうちょっと眠れるといいな、という気がしているので、3月は眠る時間をもうちょっと早くしたい。

就寝時刻は1月より約10分改善。

今月デザイン

3月は就寝を22時45分にしたい。

会食の日は夜更しは仕方がないが、TLIやB塾のあとに外食してムダに夜更ししないよう、うまく家事を前倒しして乗り切りたい。

外食

前月実績

1月の外食回数は、昼が8回、夜が13回で合計21回。

12月の33回、1月の24階から引き続き減ってきている。

2月は日数自体が少なかったこともあるが、良い傾向。

今月デザイン

今月は夜の会食が現時点で14回入っている。

大半が講座の懇親会系なので、夜更しの影響が少なそうなのが嬉しい。

サクッと楽しく飲んで早く解散して早寝、を徹底しよう。

あと、講座後に無駄に外食するのを避けるため、家事の前倒しを徹底すること。

ランニング

前月実績

1月は200km走れたが、2月は92kmと半分しか走れなかった。

ランニングの時間まで捻出するのは、今のスケジュールだとなかなか厳しい。

今月デザイン

一旦ランニングは目標を下げて、他を優先。

ただ、Apple Watchのアクティビティのオールクリアは狙うので、1日4kmペースで走れればと思っている。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 87.6、Min: 84.6、平均: 86.2

体脂肪:MAX: 20.2、Min: 17.7、平均: 19.1

前月レビュー

体重、体脂肪とも引き続き減少傾向で素晴らしい。

パーソナルトレーニングの効果が出てきている。

ただ、今月後半はトレーニングのあとに会食の予定が入ってしまい、効果を打ち消してしまっている点が要改善。

今月デザイン

すでに入ってしまっている予定は仕方がないが、今後パーソナルトレーニングの日は外食を入れずに休肝日にすること。

読書

前月実績

バタバタが読書にも影響してしまい、読了が一冊と低迷。

今月デザイン

今月は週に1冊ペースで読了することを目指す。

パーソナルトレーニング

前月実績

2月も予定どおり毎週トレーニングに行けた。

ただ、後半2回はトレーニングの日に夜会食が入りお酒を飲んでしまったのか要改善。

今月デザイン

六本木滞在で夜に予定がない日がとても少ないため、どうしてもジムの日に会食を入れてしまう傾向がある。

今週以降もカレンダーを確認したら、4週連続でジムあとに会食を入れてしまっていた。

トレーナーさんからも、ジムの日は飲まない方が良いと言われているので、カレンダーにジムの日は会食をブロックする用設定を入れた。

休肝日

前月実績

前半2回順調だったが、後半2回が崩れてしまった。

鎌倉にいると休肝日をしたくないので、六本木の日に、ということになるのだが、六本木の日は会食と講座が多い。

講座の後は高揚感があってお酒を飲みたいので、結果として休肝日が作れなくなってしまうのだ。

今月デザイン

会食と講座がない日に休肝日を、ということになると、鎌倉でということになる。

解放感があって楽しいので、つい飲みたくなるのだが、ここを改善していこう。

理想はトレーニングの後。3月最終週からは、会食をブロックしたので機能するようになるはず。

ルーチンオールクリア

前月実績

こちらも前半はまさに壊滅状態だったが、後半追い上げてなんとか7日達成。

今月デザイン

TLIの日、WordPressスタートアップ講座の日、つまり10時〜18時の講座の日がクリアの鍵となるだろう。

どこまで行けるか。

とにかく視線を切らずに挑もう。

まとめ

早寝早起きが徐々に出来ていて、外食が減少傾向なのが、ライフスタイルとして素晴らしい。

本の執筆が始まるまでに、あと30〜45分の朝型への前倒しをしていきたい。

3月も頑張ろう!!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします