福岡県エリア情報

ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その5]

福岡県エリア情報
スポンサーリンク

福岡の博多駅から近い、「ロイヤルパークホテル ザ 福岡」を利用したのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

定期的に旅で行く場所は、毎回ホテルを変えるようにして、いろいろ試している。

福岡に泊まる場合、博多駅周辺にするか、天神周辺にするか毎回迷う。

今回はセミナーが旅のメインイベントなので、セミナー会場から近い博多駅に近い、ロイヤルパークホテル ザ 福岡を選んだ。

とても便利な立地でお部屋もなかなか良かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その5]

160704-02 - 1

▲ やってきました、ロイヤルパークホテル ザ 福岡。

博多駅の博多口から徒歩3分程度。大通りから一本裏に入るので、周囲は静かだ。

 

160704-02 - 2

▲ 小さな入口だったので、最初は裏口かと思ったのだが、出入り口はここだけ。

こじんまりしたエントランスって、最近流行っているように思う。

 

160704-02 - 3

▲ エレベーターが、僕が好きじゃない、カードキーをかざさないと行き先階のボタンが押せないタイプで残念。

荷物が多いときすごく押しにくいし、そもそもフロントスタッフがいるんだから、必要ないと思うんだよね。

 

160704-02 - 4

▲ この日最上階のプレミアムフロアーの部屋だった。

ホテルは8階建てで、8階がプレミアムフロアー、7階がレディースフロアとのこと。

ちなみにどの辺がプレミアムなのかは、他のフロアーを見ていないので分からない。

 

160704-02 - 5

▲ ドアの感じはシックで落ち着いている。

 

160704-02 - 6
▲ 廊下も照明が暗めで落ち着いた感じ。

 

160704-02 - 7

▲ 部屋に入る。一名での予約だが、ツインのシングル利用になっていた。最近このパターンが多い。

ツインの部屋の方が広いので、圧迫感がなくて嬉しい。

 

160704-02 - 8

▲ ライティングデスク。

冷蔵庫やテレビ置き場と合体していない、独立タイプは珍しい。

広くはないが、ノートパソコンで仕事をするのには十分だった。

 

160704-02 - 9

▲ 今回も座らなかった一人掛けのソファー。

ミネラルウォーターが2本サービスで付いている。

 

160704-02 - 10

▲ ベッドの天板のところが白いのが、個人的にはちょっと違和感。

濃い色の方が落ち着いていいような気がするんだけど。

 

160704-02 - 11

▲ バスルーム。

トイレとバスが分離しているのは非常に珍しいけど、やっぱりユニットより良いよね。

 

160704-02 - 12

▲ バスタオルが洗面台の下に格納されているのも珍しい。
160704-02 - 13

▲ バスルームも広くてピカピカで気持ちが良い。

シャワーが、切り替えで天井から降ってくるタイプに出来るのが気持ち良かった。

これはポイント高かった。

 

160704-02 - 14

▲ 小さいながらも引き出し式のクローゼットがあったのもすごく嬉しい。

これがあると、キャリーバッグの中身を全部クローゼットに移して、キャリーバッグを片づけることができる。

連泊の場合は特に便利。

 

160704-02 - 15

▲ 夜のエントランス。

 

160704-02 - 16

▲ なかなか雰囲気があってカッコいい。

 

160704-02 - 17

▲ 朝食は1Fの「オクタカフェ」にて。

奥にバーがあるのだが、今年の3月で閉店したとのこと。

せっかくのバーなのにもったいないねぇ。

お客さん入らなかったのだろうか。

 

160704-02 - 18

▲ 朝食は和洋ブッフェスタイル。

ホテルの格とお値段の割に、ちょっとお料理の種類が少なめの印象。

 

160704-02 - 19

▲ でもお料理はどれも美味しかった。

ゴーヤチャンプルー、ちょっと珍しい。

 

160704-02 - 20

▲ 2日目は微妙にメニューが変わっていて嬉しい。

ひじきを山盛りに。

 

160704-02 - 21

▲ 部屋にコーヒーと紅茶のドリップマシンがあったので、コーヒーを淹れてみた。

 

160704-02 - 22

▲ ドリップしたてのコーヒーが部屋で無料で飲めるのは嬉しい。

お味もまあまあ良かった。

 

160704-02 - 23

▲ スタッフの方たちの対応も丁寧で良かった。

まとめ

シックで気持ちの良いホテルだった。

最近ホテルのレートは混雑の度合いによって変動するので、一概に言えないが、2泊で42,000円なので、一般的なビジネスホテルよりは割高だ。

その分グレード感を出しているのだが、正直ANAホテルとか日航ホテルとかに比べると、ちょっと貧弱な感じ。

その中間を狙っているのだろうが、ちょっと存在感を示し切れていないかも。

経営母体が三菱地所だそうで、オープンしてまだ5年とのこと。

これから色々と洗練されていくと良いね。

期待しましょう。

旅の次の記事はこちら♪

熊本〜阿蘇〜熊本〜福岡〜そして東京 旅4日目最終日も大移動で〆ました!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その6]
2016年7月の福岡・熊本への旅、いよいよ4日目、最終日となった。 旅の一つ前の記事はこちら ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! | No Second Life 2016年7月 ...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

ロイヤルパークホテル ザ 福岡 のチェックはこちらから!

福岡についてもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました