福岡県エリア情報

福岡〜柳川〜熊本 旅3日目は大移動の一日!超充実して楽しい一日でした!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その4]

福岡県エリア情報
スポンサーリンク

2016年7月の福岡・熊本への旅。リアルタイムでお届けする旅日記3日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

旅の3日目は、朝に博多を出て、柳川、そして熊本と、大移動の一日となった。

熊本の復興支援の交流会も楽しかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

福岡〜柳川〜熊本 旅3日目は大移動の一日!超充実して楽しい一日でした!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その4]

160704-01 - 1

▲ 早朝ランは短めの1km。

博多の駅前に飾られていた祇園山笠がカッコ良かった。

一度お祭りを生で見てみたい。

 

160704-01 - 2

▲ 早々にホテルをチェックアウトして、西鉄福岡駅から柳川へと向かう

「水都」という新しい型の特急電車だった。

160704-01 - 3

▲ 柳川に着くと、まずは良清寺へと向かう。

ここに僕のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓がある。

お墓参りをして、住職さんにご挨拶。

 

160704-01 - 4

▲ お墓参りを終え、柳川藩主立花邸へ行き、軽くランチでうなぎ。

御花のうなぎは初めて食べた。

詳しくは個別記事をお楽しみに。

 

160704-01 - 5

▲ 食事を終えるとすぐに柳川を後にして大牟田経由で熊本へと向かう。

そういえば九州でJRに乗るのは初めてだった。

 

160704-01 - 6

▲ 熊本市で開催された、復興支援の交流会に参加。

主催の藤崎さん、そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

 

160704-01 - 7

▲ 交流会は昼の部と夜の部があって、昼の部のあと、ホテルにチェックインする前に熊本城周辺を歩く。

大きなダメージを受けた熊本城が痛々しい。

 

160704-01 - 8

▲ 一旦ホテルにチェックインして、夕方から再び外出して、熊本市内で交流会の夜の部。

馬刺しがとても美味しかった。

こんなに早く熊本に来られると思っていなかったので嬉しい。

 

160704-01 - 9

▲ 夜の部の集合写真はシータsで。

 

160704-01 - 10

▲ 〆は交流会の皆さんに連れられて、熊本ラーメン。

個人的には福岡のとんこつより熊本ラーメンの方が口に合うような気がするな。

 

160704-01 - 11

▲ 早朝から突っ走りっぱなしだった一日。

ホテルに戻りゆっくりお風呂に入ってストレッチをして、おやすみなさい。

まとめ

柳川も熊本も両方行けて良かったが、やはりちょっとスケジュールがキツキツだった。

福岡と熊本を両方楽しむなら、あと2泊はしたいところだね。

次回はじっくり時間を掛けて回れるよう、計画しよう。

充実した一日でした!!

旅の次の記事はこちら♪

ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その5]
福岡の博多駅から近い、「ロイヤルパークホテル ザ 福岡」を利用したのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 福岡〜柳川〜熊本 旅3日目は大移動の一日!超充実して楽しい一日でした!! | No Second Life 2016年7月 福岡・熊本...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

福岡についてもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました