福岡県エリア情報

柳川へ墓参りに 〜 町の変化に驚いた [福岡旅記録]

2018年4月24日、約2年ぶりに祖父母のお墓参りのために福岡県柳川市へと向かった。

この日は朝から大雨の予報で、本降りの雨の中強行軍。

今回の福岡の旅も出張なので、旅行記という形で連載は書いていないが、墓参りの記録はあとから自分で検索するときに便利。

なので、独立した記事に記録として残しておく。

柳川へ墓参りに 〜 町の変化に驚いた [福岡旅記録]

▲ 10時ちょうどの西鉄特急で柳川へ。

雨の平日だったので、電車は空いていた。

▲ Apple Payを使うようになって初めての福岡だったが、無事Suicaが使えて良かった。

▲ 約1時間で無事柳川に到着。

雨が強いので観光客もまばらなのだが、駅周辺の雰囲気が以前と違う。

駅の反対側にどーんと大きなビジネスホテルが建ち、あちこちに新築のマンションや建物が並ぶ。

以前の鄙びた田舎町という雰囲気から、「福岡のベッドタウン」な町に変貌を遂げつつあるようだ。

▲ 柳川は旧立花藩なので、とにかくそこら中立花だらけである。

▲ 祖父母のお墓がある良清寺までタクシーで。

お天気が良い日は絶好の散歩ルートなのだが、この日は雨なのと時間にあまり余裕がなかったので、タクシーで乗りつける。

良清寺は門が新しいものに改築されていてキレイになったが、日中も門が閉まっていて、この写真には写っていないが右側に車の出入り口の砂利道ができ、そこから出入りするようになった。

なんか昼間もずっと門が閉じているのは違和感があるなぁ。

などと思いつつ、タクシーに待っていてもらい、その間にお墓参りを済ませた。

僕が墓参した前の週には母も一人で来ていたようで、入れ違いになった。

できたら毎年一回くらいのペースで柳川には来たいな。

町の変化が急激なので、次回どうなっているか、期待と不安が入り混じるね。

過去のお墓参り記事

快晴の水郷・柳川散策 おばあちゃんのお墓参りも行ってきた [2014.9. 福岡旅行記 その9]
2014年9月福岡への旅、3日目。 前日に無事セミナーも終了し、この日と翌日は終日フリー。 今年1月に他界した祖母と祖父のお墓参りを兼ねて、柳川に出かけることにした。 祖母は東京出身で、 柳川出身の祖父と東京で知り合って結婚し、ずっと東京と...
柳川 水郷 町歩き 祖父母のお墓参りに良清寺に行ってきた! [2015年8月福岡旅行記 vol.16]
僕の祖父が生まれ育った町、そして祖父母のお墓がある町、福岡の柳川に行ってきた。 2015年8月 福岡旅行記3日目。 旅の一つ前の記事はこちら! 大衆割烹ひかり — 博多駅筑紫口からすぐ!4,000円 飲み放題付きプランが破格に素晴らしかった...
西鉄特急「水都」で柳川へ 〜 お墓参りをしてきたぞ!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その11]
福岡に来たら柳川へ。僕のDNAの1/4は柳川人である。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life九州滞在3...