柳川へ墓参りに 〜 町の変化に驚いた [福岡旅記録]

広告


2018年4月24日、約2年ぶりに祖父母のお墓参りのために福岡県柳川市へと向かった。

この日は朝から大雨の予報で、本降りの雨の中強行軍。

今回の福岡の旅も出張なので、旅行記という形で連載は書いていないが、墓参りの記録はあとから自分で検索するときに便利。

なので、独立した記事に記録として残しておく。

柳川へ墓参りに 〜 町の変化に驚いた [福岡旅記録]

▲ 10時ちょうどの西鉄特急で柳川へ。

雨の平日だったので、電車は空いていた。

 

▲ Apple Payを使うようになって初めての福岡だったが、無事Suicaが使えて良かった。

 

▲ 約1時間で無事柳川に到着。

雨が強いので観光客もまばらなのだが、駅周辺の雰囲気が以前と違う。

駅の反対側にどーんと大きなビジネスホテルが建ち、あちこちに新築のマンションや建物が並ぶ。

以前の鄙びた田舎町という雰囲気から、「福岡のベッドタウン」な町に変貌を遂げつつあるようだ。

 

▲ 柳川は旧立花藩なので、とにかくそこら中立花だらけである。

 

▲ 祖父母のお墓がある良清寺までタクシーで。

お天気が良い日は絶好の散歩ルートなのだが、この日は雨なのと時間にあまり余裕がなかったので、タクシーで乗りつける。

良清寺は門が新しいものに改築されていてキレイになったが、日中も門が閉まっていて、この写真には写っていないが右側に車の出入り口の砂利道ができ、そこから出入りするようになった。

なんか昼間もずっと門が閉じているのは違和感があるなぁ。

などと思いつつ、タクシーに待っていてもらい、その間にお墓参りを済ませた。

まとめ

僕が墓参した前の週には母も一人で来ていたようで、入れ違いになった。

できたら毎年一回くらいのペースで柳川には来たいな。

町の変化が急激なので、次回どうなっているか、期待と不安が入り混じるね。

過去のお墓参り記事

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします