日常日記

会食が多かった4月が終わる ランチを活用しよう [日刊たちばな vol.43]

日常
スポンサーリンク

4月は書籍の原稿が中休みに入ったこともあり、積極的に人と会う予定を入れた。

いま数えてみたら、結婚式と自分のセミナーやワークショップ関連の懇親会も入れて17回の会食が入っていた。

うちランチが3回、14回が夜の会食という内訳。

人と会ってさまざまな情報交換をするのはとても楽しいし刺激になる。

そもそも僕は人が好きなので、人と会っているのが楽しくて仕方がない。

なのでついつい予定を入れすぎてしまい、生活のリズムが崩れてしまうのだ。

4月もやはり、これだけの回数会食が入ると、リズムはかなり崩れ気味だ。

原稿書きの中休みも終わり、また引き籠もりモードに戻るのだが、相変わらず魅力的なお誘いを結構いただいていて悩ましいところ。

そこで、人と会う予定をなるべくランチに集める方向で調整してみたらどうだろう、とちょっと思っている。

会食の回数自体は減らす予定だが、それに加えて夜はなるべく引き籠もり、人と会うならランチ、という形にするといいかな、などと思っている。

日中からガンガン飲んだらダメだが幸い仕事も忙しくなるのでそういうわけにはいかないだろう(笑)。

相手もあとの予定があるだろうから時間も短く済むし懐にも優しい。

そして何より僕の一番の泣き所、夜更かしをするリスクがない。

問題は、僕は土日はイベントの仕事が入ることが多いので、ランチで人と会えるのが日中になる点。

経営者さんやフリーの方とは平日の日中でも問題なく会えるが、会社員の方とは会いにくいかもしれない。

あと、時間や場所の制約もある場合もあるから、6人とか大人数は会いづらいかもしれない。

でもデメリットよりメリットの方が多そうなので、ちょっとそういう方向で5月はブッキングしていってみようかと思っている。

って、いま数えてみたら、すでに5月に9件の会食予定が入っているじゃないか。

これ以上増やさないようにしないと。頑張ろう。

 

あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」 (角川フォレスタ)鳥居 祐一 角川学芸出版 2012-03-24
売り上げランキング : 189849

by ヨメレバ

 

レバレッジ人脈術本田 直之 ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 72588

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました