イベントトークライブ日常書評立花岳志情報

飯塚和秀さんの出版記念イベントでトークさせていただきました!

イベント

10年来のお友達である、飯塚和秀さんの出版記念イベントで、登壇させていただきました!

ご縁とは分からないものです。

10年近く前、飯塚さんは僕が勤務していた翻訳会社が契約しているSIベンダーさんの技術担当さんでした。

会社のコンピュータ・システムに重大な問題が発生した時に駆けつけてくれたのが最初の出会いでした。

とにかく丁寧かつ、どこまでも諦めない対応で、発生していたトラブルを無事解決してくれました。

それ以来、僕の上司であった社長が「困ったら飯塚さんにお願いするように」と部下に直接指示出しするぐらいの信頼感だったのです。

 

 

何度かやり取りしてるうちに、何だか気が合い趣味も共通だよね、ということで、個人的にも話しをするようになり、飲みに行くようにもなりました。

その後飯塚さんはSIベンダーさんから大手システムインテグレーターさんへと転職し、若いのに部長職へと飛躍されました。

一方の僕は去年3月でサラリーマンを卒業してフリーの世界へ。

その後も交流は続き、去年12月には布袋寅泰さんのライブに誘っていただき一緒に出かけて感動し、3月には千葉県民ハーフマラソンに揃って出場し、お互い自己ベスト更新と、ご縁は続いたのです。

 

 

昨年12月の布袋さんのライブ会場で。

エントリーも書いてます。

 


 

今年3月の千葉県民ハーフマラソンで。お互い自己ベスト更新!

こちらもエントリー書いてます。

 

 

 

そんな僕らが、1週間違いでそれぞれ本を出版することになろうとは、もう運命のいたずらとしか思えません。

僕の「ノマドワーカーという生き方」が出る1週間前に、飯塚さんのデビュー書籍「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと」を出版。

お互いの出版を祝って祝杯をあげました。

飯塚さんのデビュー作の書評はこちら。

 

 

 

飯塚さんのご本はこちら。

タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと飯塚 和秀 こう書房 2012-06-05
売り上げランキング : 75787

by ヨメレバ

 

そして、今回の飯塚さんの出版記念パーティー当日が、僕の3冊目「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」の発売日当日というのも、何という奇遇でしょう。

ビックリしてしまいます。

 

 

そんな飯塚さんの出版記念イベントで、ゲストとして登壇させていただき、飯塚さんとトークセッションをさせていただきました。

 

 

 

お互いが仕事の関係でお付き合いしていた時の裏話から飲み過ぎた時の話し、そして今の仕事やこれからのビジョンまで、いろいろとお話しさせていただきました。

 

 

特別ゲストで登壇された「女豹ライター」島田佳奈さんが、「飯塚さんが芸能界で成功しなかったのは、『俺が俺が』と前に出るタイプではなくて、周りを立てるのが好きなタイプだからだ」とズバッと見抜かれていましたが、まさにその通りでした。

飯塚さん自身の出版記念イベントなのに、彼は島田さんや僕、それに著者ゲストの方々に気を配ってばかりで自分の本の宣伝を忘れて、パーティーも終わる頃になって、「忘れてたー!!」と宣伝するような状態でした(笑)。

 

人のオトコを奪る方法 ~自己責任恋愛論~ (だいわ文庫)島田 佳奈 大和書房 2009-08-10
売り上げランキング : 28428

by ヨメレバ

 

そんなアットホームで、どこかおっちょこちょいな飯塚さんのキャラが良く出た、和やかなイベントで、本当に楽しかったです。

 

 

飯塚さん、スタッフの皆さん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

凄く楽しかったです。

飯塚さんとはこれからも色々絡むことになると思います。今後ともよろしくね!

 

 

タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと飯塚 和秀 こう書房 2012-06-05
売り上げランキング : 75787

by ヨメレバ

 

人のオトコを奪る方法 ~自己責任恋愛論~ (だいわ文庫)島田 佳奈 大和書房 2009-08-10
売り上げランキング : 28428

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました