シゴタノ!セミナー 「Evernoteで始まるクラウドノート術 Part 2」に参加してきた!

広告

先週の土曜日、8月6日に恵比寿で開催された「シゴタノ!セミナー    Evernoteで始まるクラウドノート術 Part 2」に参加してきた。

今回は講師陣がすごく楽しみなメンバーだったので、時間に余裕を持って会場入り。

 

 

 

△ 天候不順から復活気味。また暑い夏が戻ってきた。看板も太陽を浴びて輝いている。

 

 

 

△ そしてセミナーがスタート!

 

 

 

△ いつも「見えないハイキック」を繰り出してくれる佐々木さん、今回も素敵だった(笑)。

 

 

 

△ まず登壇したのは倉下忠憲さん。Twitterでは @rashita2 でお馴染。

倉下さんのノート術は物凄く面白く参考になった。

 

 

 

△ 職業「物書き」というだけあって、アイデア出し、熟成、そしてその整理とアウトプットと、システマティックでよく作り込まれたシステムだと感心。

 

 

 

△ 佐々木さん、大橋さんとの掛け合い形式で講演が進む。iPadの活用法も独特だ。

 

 

 

△ そして続いては、あの「文具王」こと、高畑正幸さんが登壇。

僕はこの方の著書が大好きで、こうして直接お話しが聞けると知ってとっても嬉しかった。ワクワクである。

 

 

 

△ やはり、さすが文具王。デジタルの話とアナログの話が絶妙のバランスで進む。

話のテンポが良く圧倒的な説得力で話が進む。

 

 

 

△ デジタル機器の面倒臭さと使用頻度の減少の相関関係を説明中。本当にその通りなんですよね!

 

 

 

△ 持論を笑顔で展開する佐々木さん。今回も異次元のEvernote管理術をご教示いただいた(笑)。

 

 

 

△ 第三部は講師陣の質疑応答。僕もいろいろ質問させていただきました。

 

 

 

△ そして一行は懇親会へ。

 

 

 

△ 常連の方もいれば、初参加の方も。

 

 

 

△ このお店はお料理がすごく美味しかった!今度また行こう。

 

 

 

△ こうして講師の方と直接目の前で濃い話が聞けるのもセミナー後の懇親会の大きな魅力。

 

 

 

△ 文具王さんの席にも押しかけて、色々話を聴いてしまいました!

 

 

 

△ 盛り上がっております!

 

 

 

△ 講師陣4人のうち3人が同じTシャツだったのは、本当に偶然だったそうです。EVERNOTE_MENだ!

 

 

 

というわけで充実のシゴタノ!セミナー!

講師の皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました!

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら