ごあいさつ 〜 立花岳志は株式会社ツナゲル社長を退任し 六本木と麻布と鎌倉旧居をクローズし デュアルライフを終了して鎌倉の海街に定住しました

広告


こんにちは。立花岳志です。

僕の動静については、日々メルマガ、noteの有料記事、そしてこの本家ブログの日記記事や週次・月次のレビュー記事で逐次お伝えしています。

ただ、ずっと現在進行形で日々切り取った形でお伝えしてきたので、引っ越しから半月たちちょっと落ち着いてきた頃合いでもあるので、改めて皆さんにごあいさつの記事を書こうと思いました。

今後もいろんな形で今回のことは発信していきたいと思いますが、まずはざっくりと大きなことを。

株式会社ツナゲルの社長を7月31日付けで退職し株も譲渡して会社から離れました

2014年に設立して自分がオーナー創業者社長だった株式会社ツナゲルの代表取締役社長を7月31日付けで退任しました。

そして、後任の大塚あやこさん(以下あやちゃん)に僕が所有する株式を譲渡し、僕とツナゲルの関わりはすべて終了となりました。

また、僕の退任に伴い、僕の母の立花保子もツナゲルの監査役を退任しました。

専務取締役だったあやちゃんが後任社長に就任し、会社を引き継ぐことになりました。

2014年の創業以来たくさんの方にお世話になりました。

改めてお礼を申し上げます。

そして、これからもツナゲルをどうぞよろしくお願いいたします。

2014年6月にツナゲルはあやちゃんと僕の二人で創業しました。

2018年12月にあやちゃんと僕が離婚したあとも、会社は二人で存続させようということで頑張りました。

ただ、やはり足並みが揃わず、5ヶ月やってみて「やめよう」という話しになりました。

コンビ解散にあたり、会社をどうするか話し合いましたが、5秒で結論が出ました(笑)。

会社設立時の経緯として、あやちゃんの方が情熱があったこともあり、また、今後もツナゲルの名前を引き継ぎたいという意向でした。

僕はツナゲルというのは僕とあやちゃんの二人の「ユニット名」「バンド名」みたいに捉えていました。

なので、僕が会社を引き継ぐ場合は、社名を変更したいと思いました。

また、あやちゃんがツナゲルという社名で引き継ぎたいなら、僕が会社を去る形が良いと感じていました。

なので、お互いの想いがぴったり一致したため、5秒で結論が出て、僕が会社を去ることになったのです。

書類手続はまだ未完了ですが、引き継ぎも完了し、大塚新社長のもとで8月からツナゲルは動き始めています。

フリーランスでちょっとひと休みしてから新会社を設立する予定です

7月末でツナゲルの社長を退任し、8月1日から僕はフリーランスに戻りました。

ちょっとの間フリーランスで体制を立て直し、ゆっくりひと休みしようと思っています。

そして落ち着いたら、僕一人で新会社を設立しようと思っています。

実はもう新会社の会社名も決めていて、英語表記やロゴのイメージもできています。

徐々に具体化していきますので、しばらくお待ちくださいね。

六本木・麻布・鎌倉旧居をすべてクローズ、デュアルライフを終了して鎌倉の海街に定住しました

もともとは僕とあやちゃんの自宅兼職場として借りた六本木ソノラスタジオ。

僕たちの離婚後は本社スタジオとして使用してきました。

また、僕は去年11月から南麻布に、あやちゃんは中目黒に社宅という形で自宅を持っていました。

そして離婚後も2016年からの鎌倉ソノラスタジオでは同居する生活をしていました。

今回の僕の退任とコンビ解散に伴い、六本木、南麻布、鎌倉、中目黒すべての拠点をクローズすることにしました。

そして僕は鎌倉の海のすぐそばに自宅を構え、定住することにしました。

2年9ヶ月続けたデュアルライフはこれにて終了となり、鎌倉市民になりました。

2匹のネコたちと愛車ジュリちゃんはあやちゃんに託しました

2匹のネコたち、ソルとルナ、そして愛車ジュリちゃん(アルファロメオ ジュリエッタ)の今後についてです。

僕の新居は残念ながらペット不可のお部屋でした。

あと、離婚してコンビ解散もするのに、ネコを行ったり来たりというのも、区切りとしてどうかな、と思い、この機会にネコたちも、あやちゃんの新居に定住させることにしました。

また、愛車ジュリちゃんはツナゲルの社用車のため、僕がツナゲルを去った時点で自動的にご縁が切れることになりました。

ただ、あやちゃんとの合意で、今後も維持費を折半することで、当面僕が使いたいときは使わせてもらうことになりました。

なので、自分の車ではなくなったけれど、今後もジュリちゃんとのご縁は続くことになりました。

会社は去ったけどやることは変わりません

ツナゲルという会社は去ったけれど、もともと僕はクリエイターです。

本の原稿を書いたり、ブログやメルマガで情報発信したり、講座・講演・セミナーを企画したり登壇したり。

あとカウンセラー、コンサルタントとして相談を聴いたり、アドバイスをしたり。

今までとやることは原則変わりません。

ただ、ここ数年は、会社と各拠点を維持するために、めちゃくちゃ大車輪で働きまくってきました。

いまは個人になり拠点も自宅だけになり、圧倒的に経費が安上がりになりました。

なので、会社を維持するために働く必要はなくなりました。

別記事にも書きますが、今月から僕は、ブログを書いていれば生活できるようになりました。

もちろんこれからも講座もセミナーもセッションもやっていきますが、まずはちょっとゆっくりします。

そして新会社の構想を練り、今後の情報発信の方向性を見極め、ちょっとずつ再起動していこうかと思ってます。

お陰さまでクラウドファンディングで221万円ものご支援をいただきました。

このご支援を活用して新拠点作り、そして新会社作りを進めて参ります。

まずは情報発信を再開していきます!今後ともよろしくお願いします!

50歳でこんな大転換があるとは夢にも思っていませんでしたが、こんなことになりました。

たくさん借金もできたし一人になったし会社もなくなり奥さんもネコもいなくなったけど、これはこれで面白いです。

ここまで全面的にサレンダーして手放したことは、人生で一度もありませんでした。

でもおかげでいま僕は、砂浜まで徒歩30秒というすごいロケーションの家で、ブログを書いていれば生活できてしまうようになりました。

ちょっと前に「プロブロガー終了宣言」みたいなことを書いたんですが、こうなるとまた「プロブロガー」の看板を掲げ直そうかと思っています。

でも、個人的には最近「プロブロガー」より「野良ブロガー」の方が気に入ってるんですけどね(笑)。

50代の同世代やちょっと先輩の人たちには、定年後どうやって生きていくかを模索している人も多いと思います。

仕事のこと、お金のこと、そしてパートナーシップのこと、健康のことなどなど。

最先端を走る50歳として(笑)、多くの人たちに勇気と知恵とアイデアと武器を与えられるような、そんな発信や講座、コンテンツを作っていきたいと思います。

死ぬまでクリエイターでアーティストだと思うんで、死ぬまで発信も止めませんよ。

というわけで、野良プロブロガー立花を今後ともよろしくお願いします!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします