Apple製品情報iPhone情報Mac情報Net情報ガジェット情報

Xi Wi-Fiルーター BF-01D用 大容量バッテリーパックを購入! 15時間連続運用だっ!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

モバイルルーターには絶対に大容量バッテリーパックが欲しい。

昨日エントリーを書いたとおり、モバイルルーターを、docomoのXi対応ルーター、BF-01Dに乗り換えた。

 

docomo Xi BF-01D! モバイルルーターをEMobileのPocket WiFiから乗り換えて感じた4つの「良い」と3つの「イマイチ」 | No Second Life

 

by カエレバ

 

 

僕は以前使っていたPocket WiFiの時にも「バスタブ」と呼ばれる大容量バッテリーパックを付けて使っていた。

外出時に4〜5時間でバッテリーが切れてしまうのはとても辛いしストレスだ。

外出のたびにeneloopを繋ぎ、そしてeneloopとルーター両方を毎晩充電するのは面倒。

 

 

というわけで、今回のBF-01Dを購入機種に選んだ理由の一つが、別売りで大容量バッテリーパックが出ていたこと。

ルーター購入翌日には何の躊躇もなく注文。「バスタブ」と同じMugen Power製だった。

 

by カエレバ

 

 

 

 

届いたので早速装着して比較してみた。

 

 

スポンサーリンク

Xi Wi-Fiルーター BF-01D用大容量バッテリーパックを装着してみた!

こちらがバッテリーパックのパッケージ。

もうちょっとお値段がお安いと嬉しいよね。

 

 

こちらBF-01Dの背面カバーを開けたところ。入っているのは純正バッテリー。

 

 

純正バッテリーを取り出したところ。

 

 

右が大容量バッテリーパック。大きさは見た目で3倍といったところ。

 

 

 

この角度だと大きさの違いが良く分かる。

 

 

純正のバッテリーパックが入っている様子。

 

 

大容量バッテリーパックを入れるとこうなる。

 

 

純正バッテリーが入っている時の背面はこんな感じ。

 

 

こちらが大容量バッテリーパックの時。Pocket WiFiの時みたいに激しくデブにはなっていない。

もともとルーターが大きいので、バッテリーパックも背丈よりも横にデカイという感じ。

 

 

重さを測ってみた。こちら純正バッテリー装着時。200gくらい。

 

 

大容量バッテリーパック装着時は220〜230gくらい。10%くらい重くなっている。

 

 

バッテリーパック自体の重さ。純正は40gくらい。

 

 

大容量バッテリーパックは100g近くある。

本体含めて測ると20〜30gしか違わないのに、バッテリーを単独で測ると50g以上違う。

ということは、ケース部分が大容量パックの方が軽量化されているということか。なるほど。

 

 

参考までに純正バッテリー装着時のPocket WiFiは70g程度。軽い!

 

 

大容量バッテリーパックを装着してBF-01Dを一日使ってみた!

先日の「普通の名古屋オフ」開催の日に、大容量バッテリーパックを装着したBF-01Dで外出。

N700系「のぞみ」の窓際E席だったので、充電しながら使用することもできる環境だったのだが、敢えて充電せずに使用。

午前10時に家を出る時にONにしてそのままずっと使いっ放し。

新幹線の高速移動中も写真のように窓際においてずっとMacとiPhoneで使っていた。

そして名古屋オフに参加している間も使いっ放し。

名古屋オフの後に大学の同級生の友達とエスカの地下で飲んだのだが、その間もずっとずっとON。

帰りの新幹線でも使い続けて、21時30分頃に帰宅。

 

 

約11時間30分継続使用したが、バッテリーは「残量10%以下」の警告はまだ点いておらず、まだまだ行ける状態だった。

純正バッテリーは5〜6時間程度で空になるので、確実に2倍以上、多分3倍くらいはいけるのではないかと思う。

これで連続使用15時間の環境を確保できた。満足だ。

 

 

 

昨日書き忘れたBF-01Dもう一つの弱点

というわけで大容量バッテリーパックに大満足なのだが、実はBF-01Dにはもう一つ弱点があった。

昨日書くのを忘れてしまっていたのだが、実はバッテリーの充電がかなり遅いのだ。

特に純正バッテリーの時が遅くて、6時間で空になるバッテリーの充電に6時間くらいかかる。

 

 

大容量バッテリーはまだ完全に空にしたことがないのだが、夜眠る時に充電を始めて、翌朝にはまだ終わっていない状態だった(いつの間にか終わっていた。今度ちゃんと計測してみます)。

一日フルで外出して翌日も朝から出かけたい出張や旅行の時などは、ちょっと心もとないかもしれない。

まあ標準パックと大容量パック2つあれば、何とかなるだろう。

 

 

というわけで、色々と完璧とは言いにくいBF-01Dだが、ちゃんと繋がっている時はメチャクチャ快適なので、うまく使いこなしたいと思う。

まだまだ発展途上の製品&サービスなので、皆で情報交換して便利に使いましょう!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました