iPhone情報Net情報ガジェット情報

“バスタブ” MUGEN POWER Pocket WiFi用大容量バッテリーHLI-E5830XLを一日中つけっ放しで使ってみた! [iPhone] [Gadget] [Net]

スポンサーリンク

昨日到着した「バスタブ」こと、MUGEN POWERのPocket WiFi用大容量バッテリーを早速一日フル活用してみた。

 

MUGEN POWER Pocket WiFi用大容量バッテリー HLI-E5830XL

FATTAFA
売り上げランキング : 3522
おすすめ平均 starAve

by カエレバ

 

 

まずは昨夜のうちに充電を開始。届いた時点では半分くらいしか充電されていなかったので、しっかりフルチャージ。今朝起きて確認したらしっかり満タンになっていた。

 

 

昨日も載せたパッケージ写真。

 

 

こちらも昨日のおさらい。上が通常のPocket WiFi。

 

 

そして上がバスタブ状態のPocket WiFi。

 

 

さて、そして今日。

 

 

まず今朝最初の外出として、ランニングにPocket WiFiを持っていくことにした。

iPhone 3G時代に3Gパケット通信を遮断していた時は、ランニングにはPocket WiFiは持って出ていなかった。何故か。3Gが切断されていてもGPSは正常に動き、帰宅後にランニング・ログをサーバにアップロードすれば、走っている最中に電波がなくても何とかなったからだ。

でもそれはあくまでも「何とかなった」というレベルで、可能であればランニング中にも通信したい。なので今回は初日から早速持っていくことにした。

バスタブ装着Pocket WiFiは給水のドリンクボトル用のウェストポーチのポケットに格納。サイズはまさにピッタリ。重さも腰に巻いてしまえば気にならない。

 

 

というわけでPocket WiFiを持って出走したので、平日は普段撮らない写真を撮って、走っている途中でTwitterにアップしてみた。全然問題なしというよりも、3GよりWiFiの方が回線速度が速いので、むしろ投稿がさくっと終わって快適だったかも。

 

 

RunKeeper ProのログのアップとTwitterへのポストも外からスムーズに完了。3Gがないということを完全に忘れてしまうほど。

 

 

ランニングを終えて帰宅した後は一時間ほど自宅で出勤準備。この間はさすがに無意味なのでPocket WiFiは電源を切った。

そして出勤時に再び電源をオンにして鞄に放り込み、そのまま通勤時間とオフィス滞在時は電源を入れっ放し。今日は仕事の外出はなかったので時々iPhoneでメールチェックしたりToDoリストを確認して更新したり。

昼休みはMacBookもWiFiに繋いでブログ更新など。iPadも出してTwitterやったりしてみた。

そして午後もずっと電源入れっ放し。19時30分頃仕事を終えてオフィスを出て、20時過ぎに帰宅。

今日は6〜7時、そして8時〜20時の合計13時間つけっ放しにしていたが、バッテリーは切れなかった。

 

 

帰宅時に確認したら、インジケーターが丁度ゼロになったところだった。だが、まだ”Low Battery”の表示は出るはずもなく、恐らくまだあと2〜3時間、あるいはもうちょっと使えたのではないかと推測する。

というわけで一日フルで使ってみた。仕事での外出がなかったのでオフィス内だけでの利用で、それほどヘビーな使い方ではなかったが、12時間は余裕という印象。これは良い。

そして僕が最も懸念していた、スリープからの復帰のスムーズさについてもまったく問題を感じなかった。

 

スリープからの復帰のスムーズさとは、例えばオフィスにいて1〜2時間まったくiPhoneを触らずにいた場合、iPhoneはもちろんロック状態になるが、Pocket WiFiも自動でスリープ状態になる。

そして久し振りにiPhoneを操作しようとした時に、iPhoneが電波を要求してからPocket WiFiがスリープから復帰するまでのタイムラグが気になっていたのだ。

iPhone 3G時代は、このスリープからの復帰が決してスムーズとは言えず、数秒から10秒程度、イライラしながら待つことがあったためだ。

だが、この心配は不要であった。iPhone 4の場合、本当に3Gを切っていることを忘れてしまうほどのスムーズさで、あっという間にスリープから復帰してくれる。素晴らしい!

というわけで、このパフォーマンスなら当面3GなしでのiPhone 4ライフでも十分そのパフォーマンスを満喫できそうで、しかも3G遮断でパケット通信料金が確か3,000円程度安くなる(僕は従量制を選んだ)。

週末や出張時など、ヘビーに使う日に、さらに色々試してみようと思うが、十分満足の初日だった(^-^)。

 

タイトルとURLをコピーしました