日記のデジタル化を決意! 日刊たち vol.119 新米フリーエージェントな日々

広告


昨日、夢や自己実現の目標について、紙で続けるかデジタルにするかを悩んでいると書いた。

 

 

ほぼ自分の中では「デジタル」に決まっていたのだが、改めて一日考えて、デジタル化を決意した。

シゴタノ!の大橋さんはじめ、アドバイスくださった皆さんありがとうございました。

 

 

というわけで、デジタル化を決めたはいいが、問題は「何を」書くか、と「どこに」書くか。

そのうち、「何を」書くかについては、まずは従来アナログで書いてきたことをそのままデジタルに移行し、改良を後から加えていけば良いと思っている。

 

 

大きく分けて僕が書いているのは「夢」「10年後の自分」「5年後の自分」といった「遠い目標」。

これは勝間さんの勝間塾のスタイルと、午堂登紀雄さんのやり方をブレンドし、さらに目標の管理を渡邉美樹さんの人生の6本の柱のスタイルに合わせている。

 

 

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力 

勝間 和代 ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 139187

by ヨメレバ

 

脳を「見える化」する思考ノート 

午堂 登紀雄 ビジネス社 2008-08-28
売り上げランキング : 41674

by ヨメレバ

 

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~ 

渡邉 美樹 あさ出版 2005-10-24
売り上げランキング : 3230

by ヨメレバ

 

 

次に、「10の誓い」。これは今村曉さんの本で薦められていた、自分自身の行動指針で、日々守るべき10の誓いにマルとバツをつけていくもの。

あとは日記。これも今村曉さんの本の様式に従って、5項目ほどの簡単なものにしている。

 

 

習慣力 1日1分7つのステップ 

今村 暁 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-10
売り上げランキング : 9651

by ヨメレバ

 

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣 

今村 暁 かんき出版 2005-04
売り上げランキング : 23342

by ヨメレバ

 

これらをまずはデジタル化しようと思う。

夢については、今まではノートを更新するたびに新たに書き直していたのを、今後は3ヶ月に1度のクオーターレビュー的に回してみようと思う。

 

 

データのフォーマットについては、テキストエディタに項目をテンプレート化して、書いたらEvernoteにコピペでいいかな、と思っている。

検索できるしクラウド化できるしタグも付けられるし、スタックで整理もできるから、これでいいかな、と。

 

 

日記に書く内容やフォーマットは、過去に色々試してきた。マンダラチャートで9マス形式にしたファイルメーカーのDBを作って更新していたこともあるし、iPhoneアプリに書いていたこともある。

でも、正直どれもまだしっくりきたものがない。

 

今回大橋さんオススメの本を2冊注文したので、これを読んでフォーマットを改善するつもり。

楽しみだ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします