人生を変えたいなら、まずは「ライフスタイル」を変えよう

広告

人生を劇的に変えたいなら、「ライフスタイル」を変えることが大事だ。

最近僕は強くそう思っている。

そして、いま、ライフスタイルを帰るための活動を突貫で行っている。

どういうことか説明しよう。

人生を変えるためには、行動を変える必要がある。

どんなに強く意識していても、行動しなければ結果は変わらない。

結果を変えるのは、常に行動だ。

でも、行動を変えることは、そんなに簡単ではない。

行動は、1回だけ変えても意味がなんだ。

毎日の行動を変え続けなきゃ効果がない。

しかも、変え続けた行動が、強いストレスにならないようにしないと、続けることができない。

たとえば、太っている人が「痩せたい」とどんなに想っても、それだけでは痩せない。

痩せるためには行動を変えなければいけない。

「飲みに行くのを止める」という目標を掲げたとしても、1日だけガマンして翌日から飲みに行っては、痩せることはできない。

「飲みに行くのを週1回までに抑える」など、継続的な取り組みにしていくことで効果が出やすくなるのだ。

そうすると、それは、単に「行動」を変えるだけではなく、「生活習慣」を変えることを意味する。

そして、改善された後の生活習慣は、「理想の生活スタイル」、つまり「生活規範」になるものだと素晴らしい。

毎日山ほどのお菓子を食べていた人が、1日だけお菓子をやめても、また翌日から食べ続けたら効果はほとんどない。

「お菓子を食べすぎない」という段階を経て、「お菓子と距離を置く」というステップに移り、最終的には「お菓子に興味がない」までいくと、生活はすっかり変わっているだろう。

行動を連続して変え続けることで、生活習慣が「生活規範」に向けて変化するのだ。

最終的には、「お菓子を食べるライフスタイル」から、「お菓子なんてどうでもいいから食べないライフスタイル」に変化すること。

これが人生を変えることなんだと僕は思っている。

ここ2年ほど続いた、「心の大掃除」がどうやらほぼ終了し、僕は新しいステージに移動する準備が整いつつある。

「アイドリング」モードから、そろそろ前に進むギアに切り替えるときだ。

だから、僕はライフスタイルを、2016年バージョンにアップグレードしようと思い、活動を開始した。

「呼ばれればどこへでも顔を出す」というライフスタイルから、「引き篭もって徹底的に自分と向き合う」というライフスタイルへの変更だ。

どんな世界が見えてくるだろう。

今からとても楽しみだ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら