連続出走1,999日 「毎日走る」ことに意味はあるのか?今だからこそ語ろう

広告


2009年9月1日からなんとなくスタートしたランニングの連続出走が、今日で1999日になった。明日で2,000日となる。

Running man - sprinting athlete runner in desert

セミナーやパーティーなどでお会いした方から、「ランニングするなら毎日走らなきゃダメでしょうか?」という質問を受けることがある。

質問を受けるたびに、僕はハッキリ答えるようにしている。

「フルマラソンを完走するためや、ランニングのタイムを速くするなどのためには、毎日走る必要はまったくありません」と。

「フルマラソン完走」や「マラソンレースのタイム向上」を目的とするなら、連続出走は不必要だし、ときとしてはマイナスな要因になることもある。

脚をいたわり完全に休む「完全休足日」を週に1日〜2日程度入れたほうが理にかなっている。

毎日走る必要なんて全然ないのだ。

 

 

では、なぜ僕は毎日走るのか。

マラソンレースを完走するためではないし、タイムをアップするためでもない。

僕が連続出走にこだわるのは、「こんな自分でも『続ける』と決めたことを続けられるのだ」という事実を、客観的なデータで自分自身に示したいからだ。

「自分はできる」「自分との約束を守る」というメッセージを、自分に送り続けることで、自分の人生を劇的に変え、そしてコントロールしていくために、僕は毎日走っている。

ひどい二日酔いの日も、海外出張から夜に帰国して帰宅した直後も、大雪が降った日も、大震災の翌朝も僕はランニングウェアに着替え、シューズを履いて出走した。

その目的は、「どんなコンディションのときも、自分で『やる』と決めたことは淡々と実行する」という、ライフスタイルを手に入れるためだ。

 

 

「昨日の自分よりも今日の自分がちょっとだけでも良くなっている」ことを本気で目指し、実践し、僕は6年の間に人生を劇的に変えることに成功した。

2009年9月1日に連続出走がスタートした日、僕はまだ「ブログを書くのが楽しい、ただのサラリーマン」だった。

その日からコツコツ毎日走り続けたことで、僕は自分を承認し、「こんな僕でも成し遂げられることがあるんだ」と自分を信じることができるようになった。

その自己承認のパワーが、「会社を辞めても生きていける」「ブログで生活できる」「出版できる」「セミナーを運営できる」という、未知の世界に踏み出すための、「大いなる勇気」となってくれた。

僕の人生を変えてくれたのは、1,999日の、コツコツと一人で走る時間の積み重ねだったと、僕は心の底から実感している。

だから僕は、怪我をしようと体調が悪かろうと雨が降ろうと雪が降ろうと、必ず走るのだ。

 

 

「続ける力」を甘くみてはいけない。

別にランニングでなくてもいい。ブログでも掃除でも読書でも、なんだっていい。

「自分を進化させるための活動を続ける」ことは、とてつもないパワーを与えてくれる。

僕は「ランニング」という形で自分を進化させる活動を続けてきて、そのパワーの強烈さを嫌というほど知っている。

だからこそ、多少身体が痛くても雪が降っても、毎日走り続けるのだ。

 

 

僕は、速く走るために連続出走しているのではない。

僕は、レースに出るために連続出走しているのでもない。

僕は、自分の人生を劇的に進化させ続けるために、毎日コツコツと走り続けているのだ。

明日、2015年2月22日開催の東京マラソン2015を、僕は足底筋膜炎のため欠場することに決めた。

もちろん欠場は残念なことだが、僕はそれほど落ち込んでいない。

なぜなら、東京マラソンに出ることが、僕にとっての走る目的ではないからだ。

もちろん出られたら嬉しいし、自己ベストを狙って走ることは大いなるチャレンジで、喜びでもある。

でも、レースに出ることは、僕にとっては、走り続けるための「刺激」の一つにすぎない。

たとえレースに出られなくなったとしても、僕は走ることをやめない。

なぜなら、「走り続けること」が、僕の究極の目的だからだ。

 

 

「なんのために走るのか」

僕は、「自分の人生を劇的に変え続けるために」走っている。

この目的を遂行するためには、「連続出走」は、極めて合理的かつ有効な方法論だと、僕は信じている。

だから僕は明日も走る。

自分を変え続けるために。

自分を信じ続けるために。

 

 

立花岳志お知らせコーナー

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
4月30日までモニター価格、90分12,000円(半額)で対応中です!

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 

 

セミナー・イベント

3/14(土)〜3/15(日)の週末に三浦海岸でブログ合宿セミナー開催します!

楽しくブログを書きまくり、ブログについて学びまくりましょう!

3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

 

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”クリストファー・マクドゥーガル 日本放送出版協会 2010-02-23
売り上げランキング : 5124

by ヨメレバ

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス[Kindle版]ジョンJ.レイティ,リチャード・マニング NHK出版 2014-12-24
売り上げランキング : 454

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします