会社を辞めたいと思ったあなたが今すぐするべき9つのこと

広告

会社を辞めたい、独立したい、自分の力で起業したい。

そう思う人の数はどんどん増えているように思う。

そして、現代においては、10年前にはできなかった「稼ぎ方」、20年前には存在しなかった「職業」がどんどん生まれているのだ。

僕の仕事、ブロガーも20年前には存在しなかったし、ブログの広告収入で生活するというライフスタイルも、当時は想像することすらできなかった。

インターネットと電子機器の発達で、自分の「やりたいこと」「好きなこと」とインターネットを組み合わせれば、さまざまなことを商売にすることができるようになったのだ。

だからこそ、従来は会社に勤めることでしか生きられないと諦めていた人も、自分の力でお金を稼いで生きていくことができる時代になった。

でも、ここで一つ大切なことは、なんの準備も知識もなく独立してしまうと、結構苦労することになる、ということ。

僕は2011年3月末で17年勤めた会社を退職して独立し、約4年半をフリーで過ごしてきた。

僕自身はサラリーマンを辞めて独立して、こんなにハッピーなことはないと感じている。

なので、皆さんにもそのハッピーをぜひシェアして欲しいと思い、独立したい人に向けて、ちょっとだけアドバイスを書きたいと思う。

さっそく紹介しよう。

会社を辞めたいと思ったあなたが今すぐするべき9つのこと

1. 自由と責任の関係を理解する

会社を辞めて独立したならば、あなたは自由を手に入れることができる。

多くの人は、そこは理解できているのだが、自由と「責任」の関係を理解しておかないと、大変なことになる。

「100%自由である」ということは、「100%自己責任である」ということだ。

一番分かりやすい例は、お金をどうやって稼ぐか、ということ。

会社に勤めていれば、毎月決まった日にお給料を受け取ることができる。

多くの固定給で働く人は、多少効率悪く働こうが、結果がすぐに出なかろうが、急にお給料が半額になったりすることはない。

しかし、会社を辞めて独立すれば、世界中の誰もあなたに無条件でお金をくれる人はいない。

自分でお金に相当する「価値」を生み出して、提供しなければならなくなる。

パートナーや子供がいる人は、パートナーや子供を含めた家族も含めて、どうやって食べていくか、生活していくかを、自分で考え、実行しなければならない。

このことを十分理解することが必要だ。

僕はコンサルタントとして、個人コンサルやセミナーで、多くの「独立したい」という人々とお会いしてきた。

独立したい人は大別して2つに分類される。

「組織に所属していた方が力を発揮できるタイプの人」と、「独立して(起業して)がんがん稼げるタイプの人」だ。

自分が自己責任でお金を稼いでいくことに、ワクワクする人は、独立して自由を謳歌しやすい人の可能性が高い。

いっぽう、この話を読んで、ワクワクよりも「怖い」「どうしよう」「不安だ」という気持ちが強い人は、もしかすると、独立には向いていなかもしれない。

フリーで食っていくためには、ずっと自分で稼ぎ続けることが、宿命としてセットになっている(不労所得で稼げるようになれば別)。

そのことについて、まずはじっくり考えてみて欲しい。

 

2. 徹底的に自分の時間を確保する

150827-01 - 2

もし会社を辞めると決めたなら、あなたに一番必要なものは、「自分の時間」だ。

自分の時間に何をするのかは、次からの項目で説明するが、とにもかくにも圧倒的に必要になるのが時間だ。

だからこそ、もう「ダラダラの無駄な残業」や「何となくの飲み会」などは、徹底して排除していった方がいい。

もちろん組織で働いていれば、断れない残業や飲み会もあるだろう。

絶対必要なもの以外は断るようにしよう。

また、テレビ、ゲーム、だらだらSNSなど、自分の生産性に関わらない時間も思い切って排除したい。

独立を決めたその日から、独立して食えるようになるまでは、あなたは「修業中の身」だと認識しよう。

もちろん人間休息は必要だが、「惰性で生きているサラリーマン」の感覚のままでいたら、いつまでたっても独立できるようになれない。

僕自身、独立を決めてからは、テレビを一切見なくしたし、会社の飲みも忘年会や送別会など、特別なとき以外はすべて断るようにして、自分の時間を確保した。

のんびりモードと決別して、自分を追い込んでいくことも必要だ。

 

【次のページ】会社を辞めたくなったあなたが今すぐするべきこと3〜5

10/3にセミナー開催!自由に生きるための法則を学ぼう!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします