会社を辞めたいと思ったあなたが今すぐするべき9つのこと

広告


6. 家族に相談し理解を得る

仲間と同じか、それ以上に大切なのが、家族の支えだ。

もしあなたに家族(妻・夫)がいて、まだ独立について相談していないなら、今すぐその気持ちを打ち明けて、合意してもらおう。

パートナーの合意を得られないなら、合意を得られるまで粘り強く説明をしよう。

僕のコンサルに来た方の中には、家族に説明するために、立派なPowerPointのスライド資料を作り、何度も話し合って、独立に合意した、という方もいた。

多くの家庭では、夫がメインでお金を稼ぎ妻が家事と子育てを担当するか、もしくは共稼ぎ、という形が多いだろう。

特に男性が会社を辞めて独立したい場合、メインの稼ぎ手である夫が会社を辞めるということは、妻にとっては大きな「不安」要素となる。

男性は説明下手な人が多く、自分の決意を自分の心の中だけにしまっておく傾向が強い。

でもすべてを決めてしまってから突然告白されても、妻は困惑するばかりだ。

家族が反対したままでの独立では、本来のエネルギーがまったく出せず、仕事に喜びも感じることができないだろう。

必ず徹底的に話し合ってお互いの不安を解消し、家族がサポートしてくれる状態を作ってから独立してほしい。

7. できる限りの貯金をする

あなたが独立を決めたなら、一時的にサラリーマンとしてやっていた「プチ贅沢」や「浪費」を止めて、貯金に回すことをオススメする。

僕もそうだったし、僕のコンサルや講座受講生で独立を果たした人たちのほとんど全員が、独立後には一時的にサラリーマン時代の収入を大きく下回るピンチが訪れる。

とくに独立したばかりの時期は、収入がまだ少なく不安定になりがちだが、その時期こそ、ビジネスを加速させるために、自分や自分のビジネスに積極的に「投資」をすべきだ。

投資をすべき時期にお金がないと、精神的に萎縮してしまい、ビジネスを加速させるべき「拡大期」に、倹約してじっとしている「縮小モード」に入ってしまう。

それだと成功するものも成功しにくくなる。

サラリーマンとして安定収入をもらっている間に、1円でも多くの貯金を「独立資金」として確保しておこう。

ちょっとした贅沢や「自分へのご褒美」的浪費は、「独立して成功したときまでお預け」と前向きに考え、その分を貯金に回そう。

独立直後の不安定な時期に、貯金があると、精神的な安定剤として大いに機能してくれるのだ。

 

8. 会社から吸収できることはすべて吸収する

150827-01 - 4

独立を決めた途端に、会社の仕事がどうでも良くなってしまい、身が入らなくなる人がいるが、それはとても良くない。

「立つ鳥跡を濁さず」で、会社関係者、特に社長や上司と良い関係で退職する「円満退社」を目指して欲しい。

前職の人間関係が、独立後に思わぬ形でサポートしてくれたり、人を紹介してくれたりすることもある。

実際僕は前職の関係から講演の機会をいただき、その講演を通じてコンサルに来ていただくような例があったり、前職の社長が僕の本を社員に配ってくれたりと、とても良好な関係を維持している。

また、イヤイヤやっている仕事が、独立後にはあなたにとって貴重な宝物になることが多い。

なぜなら、独立するということは、自分一人で営業も経理も広報も何もかもを担当することを意味するからだ。

たとえば僕はマネジメントの仕事をしていたので、タフな交渉ごとの仕事が多かった。

交渉の仕事は胃が痛くなるし辛いしで、とにかくイヤだったが、独立後、これが本当に宝物になった。

個人事業主として、そして経営者二人だけの零細企業の社長として、外部の会社や組織と交渉する機会は意外と多い。

そのときに、大企業の担当者に負けずに粘り強く交渉することができ、不利な条件を呑ませられずに済んでいる。

これこそまさに、前職でいただいた宝物だ。

どんな仕事も独立後には必ず宝物になる。

そう思って退職の当日まで誠実に働くことが大切だ。

 

【次のページ】会社を辞めたくなったあなたが今すぐするべきこと9、そしてまとめ

10/3にセミナー開催!自由に生きるための法則を学ぼう!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!