メッセージ

会社を辞めたいと思ったあなたが今すぐするべき9つのこと

メッセージ
スポンサーリンク

9. すべてが完璧になる日は来ない どこかで決断する

「会社を辞めたい」「独立したい」という気持ちを抱えつつ、なかなか決断できない人もいる。

「もっとブログが読まれるようになったら」「もっと準備が整ったら」「もうちょっと人間関係が強くなったら」と、準備を万端にしようとしても、いつまで経ってもその日は来ない。

なぜなら、独立したときのことは、実際独立してみないと絶対に分からないからだ。

100%の準備は誰にも絶対にできない。

どんなに予測しても、実際に独立してみれば、想定外のことだらけで、誰でもバタバタするものだ。

だから、自分の中で決めた一定の段階に来たら、「もう独立する!」と決めることだ。

タイミングのコツとしては、好きを強みにしてきた活動がある程度の結果を出すようになり、「もう会社なんか行ってる場合じゃない」という気持ちになったときに決めるのが良い。

僕のTLI講座受講生で、長く独立するかどうか迷っていた人がいたが、独立を決めて晴れ晴れしい顔で僕のところにやってきたときに、こう言った。

「もう会社なんか行ってる場合じゃないなと思いまして」と。

何の準備もなく独立することはできない。

まだ不安が強くて独立してやっていける気がしないなら、まだ準備不足の可能性が高いだろう。

独立して仕事をするワクワク感がどんどん強くなり、周囲の期待も高まり、不安や心配を押しのけてしまうとき。

その時こそが、独立を決めるタイミングなのだと思っている。

すべての準備が完璧に整う日を待っていたら、永遠に独立できない。

どこかで「えいやっ!」とジャンプするのだ。

そのジャンプが、期待と不安が入り混じるとしても、期待のワクワクが勝つ日が来る。

その日を信じて準備しよう。

スポンサーリンク

まとめ

長く会社に勤めてきた人が、会社を辞めて独立をするというのは、大きな決断だ。

そして、年齢がある程度以上に上がっていくと、独立のハードルはどんどん上がっていく。

「独立して失敗しても、もうサラリーマンとして雇ってくれるところはないかも」という不安が強くなるからだ。

最終的に決めるのはあなただ。

安定した収入を得つつ会社で勤め続けるか。

それとも独立して自分の力で歩んでいくか。

僕は個人的には、どちらがいいとも思っていない。

「どちらが自分に向いているか」が一番大切だと思っている。

ただ一つ言えることは、2015年の現代は、いまだかつてないほど、独立がしやすく、個人が情報発信の力を駆使して、自分のビジネスを展開できるということだ。

なので、「独立をしたいけどできない」と思って諦めることが、一番もったいないことなのだ。

自分の力で歩みたい人は、ぜひその準備を始めて欲しい。

 

そして、10月3日に「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー 2015」という半日のセミナーを開催します。

独立したい人、自由に生きたい人に向けてのファーストステップ講座です。

いまの人生を変えたい人、自由なライフスタイルを手に入れたい人、そして共に進む仲間・同志を得たい人は、ぜひご参加ください。

詳しくは&お申し込みはこちらからどうぞ。

 

好きなことだけして生きていきたい人に向けて僕が書いた本です!

生き方に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました