メッセージ

会社を辞めたいと思ったあなたが今すぐするべき9つのこと

メッセージ
スポンサーリンク

3. 「好き」を「強み」に変える努力を今すぐ始める

自分の時間を確保したら何をするか。

まっさきにするべきことは、独立したあとに「何をして食っていくか」を決めて、その腕をどんどん磨いていくことだ。

現代はさまざまなことが職業になる時代だ。

ブログを一生懸命書けばブロガーになれるし、動画をコンテンツにしてユーチューバ−になる人もいる。

iPhoneなどのアプリ開発を職業にする人もいるし、イラストを書いたり写真を撮影して加工することも仕事になる。

セラピーやカウンセリング、コーチング、コンサルティング、アロマテラピー、マッサージなど、対面でサービスを提供する仕事もある。

何を仕事にするにしても、大切なことは、「趣味の範囲」ではお金を貰えない、ということだ。

趣味程度の「好き」なことを商売にしたいなら、その「好き」を徹底的に磨いて「強み」に育てる必要がある。

資格制度があるスクールなどに通って認定資格を取り、講師になるのもいいだろう。

僕の場合は、無駄な時間を徹底的に排除して、ブログを書きまくりPVを上げ認知度を高める努力をし、知識を吸収するために本を乱読し、そして、良さそうなセミナーに片っ端から通った。

「何をして食っていくのかが良く分からない」という人は、とにかく「楽しそうなこと」「面白そうなこと」を始めてみることから始めよう。

あまりにも長いこと「好きなこと」を封印していると、自分がいったい何が好きなのかすら、分からなくなってしまうものだ。

4. 情報発信の練習を始める

あなたがプロブロガーを目指すのではないとしても、独立して自分のブランドで生きていきたいと願うなら、今すぐ情報発信の練習を始めるべきだ。

現代においては、情報発信の力が強い人は、どんな商売をやっても、ネットと組み合わせることで、自分のビジネスを繁盛させることができる(もちろんその商売自体の質が良いことが前提だ)。

僕の友人には、自分のブログやSNSで強い情報発信力を持っているおかげで、自分のビジネスをうまく軌道に乗せることに成功している人がたくさんいる。

プロブロガーのように、「月間○○万PV」というような、膨大なアクセスを目指す必要はまったくない。

自分のビジネス、自分の好きなこと、自分が伝えたいことを、ネットでファンの方達に伝える手段を持っていることが、とても大切なのだ。

ブログとSNSを組み合わせて活用することが、あなたの独立後のビジネスを、大きく加速させてくれることは間違いない。

だから、独立したいと決めたなら、今すぐ情報発信の練習を始めて欲しい。

ブロガーになる、ならないは別にして、個人が強い情報発信力を持っていることは、何より武器なのだ。

 

5. 同じ方向性の仲間・友達を作る

150827-01 - 3

もしあなたがいま会社や組織に勤めていて、それ以外の人間関係がほとんどないなら、独立に向けて、自分が今後やっていきたいことと同じ方向性の友達を作っていこう。

一番てっとり早いのは、自分が興味ある分野のセミナーや勉強会などに参加して,そこで友達を作ることだ。

もともと同じテーマに興味を持っている人たちだから、話が合う可能性が高い。

いまはFacebookなどで会ったあとも緩くつながり続けることができるので、仲間同士で情報交換をしたり励まし合ったりすることができる。

自分一人の力でできることは、ごくごく限られている。

自分と同じくらいのレベルで頑張っている仲間がいると、何倍もの力で加速することができる。

仲間の存在が、あなたの独立の成否のカギを握っているといっても過言ではない。

僕たちは時として、仲間を「同志」「戦友」とも呼ぶ。

共に進む仲間を得て、爆速で前に進もう。

 

【次のページ】会社を辞めたくなったあなたが今すぐするべきこと6〜8

10/3にセミナー開催!自由に生きるための法則を学ぼう!

タイトルとURLをコピーしました