メッセージ

独立・起業して13周年の今日思うこと

メッセージ
スポンサーリンク

今日2024年4月1日で独立・起業して13周年となりました。

独立した2011年4月1日は、東日本大震災と福島第一原発の事故のため日本中が大混乱していた時期でした。

あれから13年、長かったような短かったような気がしますが、去年からの一年は、まさに方向転換が大きく進んだ一年でした。

10冊目となる本の原稿を書き上げることもでき、今は編集者さんからゲラが届くのを待っている状況です。

去年の今日書いていた、「プロブロガーからの脱却」はほぼ完了したといっていいでしょう。

独立起業、出版を目指す方たちに向けてのセミナー開催やコンサルティングが事業として軌道に乗り始め、手応えを掴むなか迎えた14年目となります。

今日からの一年では、さらにビジネスを加速させつつ、あと2つほど柱を作っていけたらと思っています。

あと、去年からの一年で大きく変わったことの一つとして、「逆算思考を手放す」ということがありました。

僕はずっと逆算思考で生きてきたのですが、この考え方の弊害を強く感じるようになってきたため、逆算思考を手放すことにしました。

今は日々その日一日をしっかり生きることだけを考えるように思考を変化させている段階です。

これからその変化がどのように自分に馴染んでいくか、楽しみです。

というわけで、去年の今日書いていた「生涯100冊出版」というような長期目標は手放し、できることをコツコツやっていくスタイルに変えていきます。

来年の今日、どんなことを書くのか、変化を楽しみたいと思います。

というわけで、13周年の言葉は以前よりずっとシンプルになった気がしますが、これからの一年もしっかり生きたいと思います。

去年、そして一昨年の今日の言葉を次のページ以降に残してありますので、興味がある方はどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました