さっそく出てきた違和感のキーワード「もっとブログは自由でいいんじゃないか?」

広告


ブログに対する違和感と対峙しようと思い、この記事を書いた。

この記事を書いてまだ1時間たつかどうかだけど、もう既に一つキーワードが浮かび上がってきた。

やはり何でも言語化することが大切ということだ。

「違和感がある」という言語化を行なったことで、次のフェーズの言語化が脳内で行われたということだ。

言語化、文字化については最近読んだこちらの本がオススメ。

浮かび上がってきたキーワードは、「ブログはもっと自由でいい」ということ。

僕は12年半ブログをやっていて、収益化してきた実績がある。

その実績が中途半端に「成功体験」として「儲かるブログはこうあるべき」とか、「こういう記事を書かねば」という足かせになってしまっていると気付いた。

「こう書くべき」「こう書かねば」という囚われが義務感を生み、活き活きとしたブログを書く邪魔をしているのだな。

定型通りに書かないとダメと思い、無理して型に嵌めて書くから、あまり本人も楽しくないし、当然書書き手が楽しくないなら読み手だって楽しくない。

そういうことだよね。

まずは過去12年半の成功体験を一旦脇に追いやって、もっと自由にブログを書こう。

「文字数が何文字以下だとダメ」とか、「キーワードが云々」とかは一旦どうでも良いことにして、書きたいことを書く。

そこからきっと何かが始まるだろう。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!